ここから本文です

歳(年長)の息子は、 5歳の時にADHDと自閉スペクトラム症と診断されており、 年長...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1103:10:14

歳(年長)の息子は、
5歳の時にADHDと自閉スペクトラム症と診断されており、
年長さんの4月から加配の先生がついています。

始めは付きっきりというわけではなくクラス補助のような形で配属されてましたが、
息子の他害が酷い為すぐに付きっきりでの対応になりました。

ですが、それからも度々お友達とのトラブルが起こり、
先生曰く
『気づいたら手を出してた。こうなった理由を本人に聞いても特に理由はないと言うんです』
と言われました。
家で息子にトラブルの理由を聞くとしっかりとした理由があることもあります。
なのに先生は、息子から話しを聞いてないのか?
こう何度もトラブルになると、先生が息子をみていないんでは?と思います。

相手とトラブルになった際、相手の保護者への説明で、
「『この子はこういう特性を持った子供です』と先生から説明してもらっても構いません」と、
前に先生に伝えてはいましたが、
少しお友達を叩いただけで、相手の保護者へ特性の説明をしたいと言いだし、
「それは先生が自分の身を守るためでは?」と思ってしまいます。

「ここの保育園は発達障害への理解や知識があまりないのかな?」と思います。

朝7時から子供を預けられるはずなのに「加配の先生がいないから」という理由で、
8時前に連れて行くと「来るのが早い!お母さん仕事8時半からですよね?」と言われ、
土曜日仕事になることもあるのに、
「土曜日は加配の先生がいないから、預けるなら早めに連絡してもらわないと困る」
と言われて預けられないこともありました。
「迎えも17時過ぎまでにきてほしい」と言われたり、
息子のちょっとした変化(機嫌が悪いです等)でも、
職場にわざわざ電話もしてきます(多い時は週2回)

保育園との関わりが疲れました。
このような事って普通ですか?

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1103:12:01

>息子の他害が酷い為すぐに付きっきりでの対応になりました。
この様な状態では加配の先生が居ない朝や夕方に預けるのは
厳しいのかも知れません。
保育園側も、トピ主さんのお子さん1人に付きっきりの先生が必要な状態で、
常に1人多く先生シフトするのは難しいのでは?
人件費もかかるし、保育園側の負担も大きいと思います。
追加の先生もずーっとお子さんだけ観てるって難しいと思います…
保育園側でフォロー出来ない部分は、負担が親にいってしまうのでしょうね…
トピ主さんはそこが納得出来ない様な状態でしょうが、
1人先生が増えたぐらいでは他のお子さんと同じ様な対応は出来ないが現状なのでしょうね。

>少しお友達を叩いただけ
個人的には、この部分がとっても気になります。
多少でも叩かれた側の親としては説明してほしいかな?
年長でしたら、子ども自身も「叩く事はいけない事」と理解していますから、
ちゃんと親として子どもに説明したいかな?
「障害かあるから仕方がない」をどの程度子どもが理解できるか解らないですし…
大人になってもそれを理解しない大人も多いと思うで、
「少しお友達を叩いただけ」を簡単に考えない方が良いです。

保育園側の理解がないって事よりも、
トピ主さんにお子さんの扱いが他人には難しいって事の自覚が無いって感じがします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる