ここから本文です

公開設定でブログを書いている方、かつて書いていた方に質問です。 公開設定の...

rim********さん

2019/4/1105:57:29

公開設定でブログを書いている方、かつて書いていた方に質問です。

公開設定の場合、かなり神経使って「変なこと書いてないかな?」「これでいいかな?」とか内容を意識していますか?

.
私は今までは非公開設定で思うがままにブログを書いていたのですが
ブログを公開設定に変更することにしました。
で、改めて過去の投稿を読み返してみたら「うーん」「誰かに突っ込まれそう」「炎上しそう」と少しでも思う文書は消しました。

例えば「○○○のシュークリーム美味しくない。安っぽい味。やっぱり安かろう悪かろうだな。安いケーキは安いケーキの味。高いケーキは基本的に高いケーキの味」と書いていたけど
その○○○のシュークリームを好きな人や○○○で働いてる人が見たら気分害するでしょうし、そうでなくとも悪口や批判は見ていて楽しいものではないですからネガティヴな印象を受けてしまう。なので消しました。

また、「独身時代の雅子さまカッコよかった」「小室親子はすごい神経してるわ」とか書いていた日記も「皇室に関することは軽々しく言及しないほうが無難かも?」と思い、消しました。

でも「私は芸能人でもあるまいしそんなに人目を意識しなくてもいいかな?」という気もします。
それに、無難なことしか書いてない上部だけのつまらない日記ばかりになってしまいます。

かと言って、やっぱり全体公開なら保身のためにも無難が一番かなという気もします。

皆さんはそこのところどうしていますか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/1207:45:52

私は気にしてますよ。
アクセス数が数百でもあったら、多少は気にしないとどこかで叩かれますから。
ひとつの記事を20分かけて書いたら見直しに同じ時間~倍の時間かけてチエックします。
見直しは他人になったつもりで客観的に読むと、ヤバイ文章になっているのがわかりますね、3時間かけて直してやっぱりダメだ~!!と結局ボツ、削除したこともあります(笑)
だけどコメントを受け付けない設定にすれば、誰も文句言えないのでほぼ大丈夫だと思います。

  • 質問者

    rim********さん

    2019/4/1312:32:35

    回答ありがとうございます。

    「独身時代の雅子さまカッコよかった」くらいなら書いてしまいますか?

    「独身時代の雅子さまカッコよかった」という一文を
    正直どう思いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/4/1121:05:40

誰かに突っ込まれ間違いが分った時点で訂正すればよい
.
https://ta9as1.web.fc2.com/makoGate.html

誰かに突っ込まれ間違いが分った時点で訂正すればよい
....