ここから本文です

今日学校を休んでしまった…高校生で入学式終えたばかり…

アバター

ID非公開さん

2019/4/1107:24:59

今日学校を休んでしまった…高校生で入学式終えたばかり…

友達いなくてズル休みです。
高校中退となったあとの道を教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_********さん

2019/4/1107:39:37

一度休んだだけで、もう辞めるんですか?あ、ボッチだから仮病とかそういうのですか?

高校中退って履歴書的には中卒扱いなので明るい未来はないですよ。フリーアルバイターとか、良くても清掃業等の業者で正社員(滅多にないです)目指すくらいでしょう。

辞めるならそれも良いです。あなた自身が学校に行きたくないなら。でも、資格を取ったりして学歴よりそちらを評価してくれるようなお仕事を探すといいと思いますよ。今なら介護や福祉系で人不足が深刻で、これは慢性的に続きます。

高校に行かない、中退する、というならば何かしらの資格を取得されるといいと思いますね。

僕は高校時代にフォークリフトや小型建機、溶接関係の資格を取ったので今でも転職先は選び放題です。会社は辞めませんが、いざとなれば、です。

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r76********さん

2019/4/1109:29:38

今、ひとりでいる新入生はみんな不安で同じ気持ちだと思います。
まだ入学したばかりだし、少しだけ頑張りませんか?
うちの子にも昨日やめたいと言われました。
理由は友達できないからです。
まだ始まって3日なのに?って話です。
私は1年通ってダメなら通信に変えようと提案しましたが、もう通う自信がないと…。
取り敢えず今月だけ通おう!と言って今日も送り出しました。
中学時代の友達が作ったぼっちが集まるグループLINEを拠り所に頑張っている感じです。。

今あなたが考える事は中退後のことではなく、登校して友達を作る事です。
積極的に動けなくても、ぼっちにはぼっちが話しかけてきます。
もしくは友達ほしそうにしてる子を発見できるかもしれません。
まずは1週間登校してみてください。
応援してます!きっと大丈夫!頑張れ!

ban********さん

2019/4/1107:47:45

バイトしながら定時制に通うか通信制に通う?かどこも通わないでバイトの人も居るよ
定時制は無理矢理友達作る必要は無いよ
大人の人も居るから向こうから話しかけてくるらしいから

oza********さん

2019/4/1107:27:04

解体屋などの肉体労働者になるのが定番ですね。
私は工業学校なのですが、良く教師が言っていることがあります。

今辞めて働くのと
高校出ていいとこ行くのでは500万ほど差が出ると言っていました。