ここから本文です

スポーツ自転車選びに、助言をいただけませんか?

sup********さん

2019/4/1107:29:03

スポーツ自転車選びに、助言をいただけませんか?

現在、クロスバイクを検討しております。

用途は、
舗装路面7割
舗装林道2割
多少の砂利道と田舎道の走行となります。

様々なメーカーがある中、
クロスバイクが多いTREKを検討しておりますが、

FX3
FX SPORT 4-6あたり

もしくは
DUAL SPORT3

を検討しております。

一番の悩みは、前方に小石が転がる路面を走行する場合
サスペンション?がついていた方がいいのか?
通常のクロスバイクで十分か?
など考えております。

最近のクロスオーバーした自転車が出てくる中、
日本の田舎の林道、舗装面、小石がある道などにも
適した自転車を教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/4/1108:12:33

9割が舗装路ですし、偶に多少の砂利道を走るくらいなら、タイヤが太めで 快適性・安定性重視のクロスバイクである、FX3 が良いと個人的には思います。砂利道程度であれば、充分に対応できると思いますよ。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%...

もし、乗り心地を最重視されるのでしたら、フロントにサスペンションの付いた DUAL SPORT3 という選択肢も十分にありだと思いますが、重量的に2㎏以上重くなりますので、メインとなる舗装路での軽快性は少しスポイルされますね。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2019/4/1523:07:42

クロスバイクで砂利道を走ると足元取られるから太めのタイヤのほうがいいとは思うけど見ている限りまぁ何とかなるかなぁと言うようなバイク
田舎の山道がどういうところなのかまぁよくわかりませんけど昨日根っことか入りまくってるとこだったらやめておくべき
そういうところだったらサスペンションがついてる方が良いとは思う
ただサスペンションがついてるものってかなり整備がめんどくさいし、サスペンションの金属部分て割とさびやすい
特に外に放置しておく時間が長いんだったら雨の日なんかは絶対のちゃだめ
サスペンションの内部に水が溜まってより壊れやすくなるからね
あんまりタイヤが太すぎると今度は駐輪場に止められないと言う悲劇が待っているのでまぁ我慢してもいいかなぁと言う状況かな

fuk********さん

2019/4/1111:29:02

DUAL SPORTシリーズは、乗ってみた…といえる程度の距離を試乗したことありますが(ショップ周囲一周とかではなく)、「これ買ってしまおうか…」と思った程、舗装路~フラットダートを快適に走れるモデルだと思います。

ただ、コイルスプリングのサスペンションを有するということは、快適でもあり、面倒でもあり、また、トラブルを抱える元でもあります。

街乗りマウンテンバイクと揶揄されることの多い、エントリーグレードのマウンテンバイクよりは余程、ハンドル幅やギア比も含め、街乗り、フラットダートからサイクリングロードにまで適した“丁度良い”シリーズかとも思いますが。

ご提示のDUAL SPORT 3であれば、ギア比的にもクロスバイク…、寧ろ上位モデルのDUAL SPORT 4より良い選択かと思われますが、サスペンションがあるからこそのデメリットはご勘案されるべきポイントかと。

舗装路メインであればFX3 DiscやFX SPORTシリーズの方が楽しいかと。
(あ、FX3…なのですね)


お悩みの、小石の転がる路面…が、どの程度の距離で、そこをどの程度のスピードで走破なさりたいのかにも因りましょうが、詳細を存じ上げぬ主観的には、廉価なコイルスプリングサスペンションのメンテの面倒と耐久性を鑑みると、FX3~で十分かと。


或いは、FX SPORT 6までのご予算がおありなら、DUAL SPORT 3で、贅沢に定期的にサスペンションフォーク丸ごと交換…で対応なさるのもありかと。

tor********さん

2019/4/1108:23:20

オレならこれだな、売ってるの見たことねぇけど
https://cyclist.sanspo.com/430854

舗装路メインならサスあってもなー、サス便利だけど便利過ぎて面白味が足りん

クロスだと未舗装路は難しいしセミファットまで行くと舗装路で走れん…てことでその中間、47mmもあれば十分対応できるだろ

予算に上限無いならキャノンデールのスレートをフラットバーにすれば最強

yp4********さん

2019/4/1107:59:40

トレックショップで相談されてはどうでしょうか!?