ここから本文です

高額医療費について。

mir********さん

2019/4/1107:37:25

高額医療費について。

老衰(94歳)入院し、一日点滴(ビーフリード)のみに繋がれています。1ヶ月を過ぎ、医療費請求がきました。本人の収入や年金は、自営業でした為、国民年金で、最低限の少ないランクのものです。

請求額は約20万円で、支払いが難しいです。
おそらく入院は長引きそうです。

こういった場合は、高額医療費制度の対象になりますか?また対象の場合、どのように請求すればよいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

閲覧数:
254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/1112:29:03

限度額認定証のお手続きをされていないのではないでしょうか?
その場合、いったん支払ってからの還付となるので数ヶ月後となる事もあります。
限度額認定証は申請した月からとなりますが、一度自治体及び入院先に確認されてみてはいかがでしょうか?
もし間に合わない場合はいったん支払い、高額療養費の申請として自治体でお手続きされたら大丈夫です。

入院は実費の基本料のようなリネン費等もある為、保険適用の限度額+その費用となるかとは思います。

質問した人からのコメント

2019/4/16 08:44:59

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文書管理さん

2019/4/1109:31:10

請求が来たのなら一度支払うしかないのかなぁ…

入院する前、もしくは請求が来る前に「限度額認定証」を取得し、病院側に提出すればよかったんですが…
今からでも遅くはありませんので市役所へ行って限度額認定を受けてください。月の支払いが限度額までになります。最低区分ですと15,000円になるか24,600円になるかどちらかかな。食事代は1食につき100円。もしかして点滴のみなら食事はないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/4/1108:41:41

後期高齢者医療制度の標準負担額・限度額減額証というのがあって、それを取得できれば窓口での支払い額を抑えられると思います。いうなれば高額医療費制度の一部に含まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる