ここから本文です

私の家は片親で裕福とは言えないので、神奈川大学の給費生を取れたらいいなと考え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1108:21:02

私の家は片親で裕福とは言えないので、神奈川大学の給費生を取れたらいいなと考えています。

しかし神奈川大学はネットでは決して評判が高いとは言えず、日東駒専より下ではいい就職ができないと書かれていました。
私は大企業などに絶対入りたいというわけではなく、会社の規模にはこだわらず、仕事にやりがいがあったり、サポートがしっかりしていたりしたら給料は平均程度でいいと思ってます。
そういった就職でも神奈川大学だと不利になったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/4/1412:24:53

>会社の規模にはこだわらず、仕事にやりがいがあったり、サポートがしっかりしていたりしたら給料は平均程度でいいと思ってます。

それだと、早慶レベルに行って奨学金を貰った方が良いと思います
早慶、マーチ上位だと、企業から返済不要、就職義務無しの奨学金が結構来ています

企業から見たら、神奈川大学の給費生でも、三流大学の一学生に過ぎません
学歴フィルターに掛かってしまう可能性が大です

現在は、「早慶だから内定を出す」という会社は少ないですが、「早慶なら面接をする」という会社は多い状況です
つまり、それだけチャンスが広がるのです

>そういった就職でも神奈川大学だと不利になったりするのでしょうか?

これは、考え方によるのですが、神奈川大学が不利というより、早慶が有利と考えた方が良いと思います
企業から見たら、神奈川大学0ポイント、早慶3ポイント~5ポイントと見て、早慶を優先してるのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神奈川大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/1112:33:55

神奈川大学のホームページに、給費生の方の就職先書いてあります。首都銀行や大手企業に行ってます。
神奈川大学の一般でも日東駒専と就職先はかわりません。どこの大学でも優秀層と留年を繰り返している人とでは違いますし、企業も一部フィルターがある企業もありますが、だいたいは人物評価です。
神奈川大学より低い大学でもちゃんとした企業に就職している人もいます。

tor********さん

2019/4/1110:00:34

神奈川大学と日東駒専じゃ就職先は変わらない。人物次第

ya2********さん

2019/4/1108:41:46

給付型奨学金2020や高等教育の無償化をググってみてください。

非課税世帯なら国公立入学金、授業料無料でそれとは別に自宅通学だと返済不要の給付型奨学金が毎年35万円支給される予定です。
自体外通学だと倍くらいになるしね。

私立大学や専門学校なら概ね入学金や授業料は2/3程度が免除ですが給付型奨学金の年間支給額は跳ね上がります。

まだ国会を通過してあないし他にも必要条件は大学側にも受給者側にもありますがザルに近いです。

神奈川より上の国公立を目指してください。

ale********さん

2019/4/1108:33:33

現在、この国では大手企業への就職があまりにも人気であり、中小企業の多くは人手不足な状況です。なので、「絶対大手!」でないのであれば、問題はないでしょう。また、日東駒専やMARCHでも給付型奨学金制度はあるので、それも検討してみるといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

編集あり2019/4/1108:29:27

所詮ネットでの評判でしょ。どこの大学でも同じ。

それより給費生狙える学力はあるの?あるなら国立を狙った方が良いよ。

国立ならあなたの相談も解消されるでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる