ここから本文です

自閉症スペクトラム障害で精神障害者保健福祉手帳2級の者です(ADHDの症状もあり)。...

eve********さん

2019/4/1109:41:03

自閉症スペクトラム障害で精神障害者保健福祉手帳2級の者です(ADHDの症状もあり)。
長年勤めた現在の会社を来月末退職する事が決まり、退職後は障害者就業・生活支援センターの担当の方と話し

合いした結果、就労継続支援を目指す事になりました。

長年両親の事情や、知的障害の無い発達障害も手帳取得や諸々の支援の対象になりうる事を知らなかったため我慢し続けた影響で、一般企業に対する恐怖心が強くなってしまい、現時点で一般企業の障害者雇用は考えられません(将来的にはわかりませんが)。
しかし全く働かないのも考えてなくて、支援を受けながら働きたいと思い就労継続支援で働きたいと考えました。
金銭面から最初はA型とも思いましたが、昨今のA型は厳しいと知り(一部の支援者の方やあるヘルパーさんは、見た感じの印象からA型でやっていけるのでは?と言ってますが)、しかし現状では一般企業の障害者雇用は考えられないとなると、B型事業所という事になるのでしょうか?
当事者の方や、経験者や制度に詳しい方の話をお聞きできればと思います。

先週見学に行ったB型事業所が雰囲気や作業内容、スタッフの方の対応等から思いの外気に入ってしまい(作業内容はお弁当を作る所で、外部からの注文を受けたり店頭販売もあります。あとは軽作業等)、ここで働きたい!!と思いましたが、ある事情でお金が必要で(借金ではありません)、A 型に行けたら条件を満たせば可能になりますが、支援者の方々が集まって話し合いの場を持つ事態に発展しているため悩みが増えていますが、精神面の安定や職場の雰囲気作業内容重視なら当面はB型で、というのが本音です。

補足事情は、入居当時親がいて母が車椅子だったため、父の他界と母の老人ホーム入所後も条件付きで車椅子常用者向けの市営住宅の居住が特別に当面は認められていて現在住んでいますが、本来は常時車椅子で生活する人のための住宅だから早く明け渡したいのと、あと近所や自治会問題が出ていて、自閉の発達障害持ちの単身ではかなり精神的に参ってきているため、支援者に相談中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/4/1109:48:27

私も発達障害と知的障害で療育手帳と精神手帳を持ってます。
私はA型に通ってます。
もし、体調に左右されやすいのであればB型から通うのもいいと思います。
給料面ではA型の方がいいですが、雇用契約するので決まった時間を働くことになります。
場所によっては体調などに配慮して午前中だけなどにしてくれる所もあります。
厳しさは作業所によってなので何ヶ所か見学して決めることをオススメします

質問した人からのコメント

2019/4/13 07:10:59

回答ありがとうございます。
週5日1日4時間とか4時間半働く事自体はさほど苦にはならないと思いますが、支援無しで一般で長く働いた影響でできた恐怖心が癒えるには長い時間が必要で、精神的に安定した状態で働けるようになりたいので、B 型も視野に入れて考えたいと思います。

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる