ここから本文です

二次会の会費について 今月末あたりに友人の結婚式があります。私は25なのですが...

cuu********さん

2019/4/1110:27:50

二次会の会費について
今月末あたりに友人の結婚式があります。私は25なのですが専門学生以来の友人です。
名古屋のから4駅分離れた所で結婚式
二次会は名古屋から少し離れたカフェで行われ

るのですが、会費が7000円もします。正直高くないですか?
これで友人の結婚式に出席するのは4回目になるのですが、最初の結婚式を挙げた友達の二次会も会費7000円ぐらいでした。当時は7000円たかーぐらいにしか思わなかったですが今思えばその子は結婚式場内で二次会もしたのでそりゃ高いわって今頃納得しました。
カフェに7000円、高くないですか?

閲覧数:
206
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/1117:25:23

会場費、食事、飲み物、二次会の催しにかかる費用(たとえばビンゴの景品とか)その予算をどのくらいに設定されてるかですよね。個人的にはめちゃくちゃ高いと思います。披露宴に出てご祝儀包んだ人なら余計に思いますよね。わたしは5000円でもきつーとおもいました(笑)
ちなみにわたしは結婚式場内で二次会もしましたが1人3500円くらいでした(笑)高くて行きたくないって思われるより気軽に参加して欲しかったので。

質問した人からのコメント

2019/4/14 23:25:33

回答有り難うございます!
凄く納得いきました!
他の回答くださった方も有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/4/1400:09:11

二次会の会費ってそんなもんかと思っていました。1万円とかもありましたよー

カフェと言っても、コーヒーとケーキのセット。。。というわけでもないかなーなんて。
会場に関わらず、料理と飲み物、ゲームして景品などあればそんな感じかな?

far********さん

2019/4/1118:12:39

新郎新婦が全額負担の2次会が、かなり多かったかもしれません。

2,000~3,000円だけ会費ということで払っていました

han********さん

2019/4/1116:52:59

都内では相場の金額ですね。カフェでの二次会も出席したことはありますがその時の会費は五千円でした。お料理とフリードリンクで七千円かかるお店なら高くはないのでしょうが25歳で挙式から出席なら負担には感じてもおかしくはないですし高いと思うなら適当な理由をつけて欠席した方が良いと思いますよ。普通にそのカフェで飲食するよりは確実に割高ですから。二次会は二次会に出席してまでお祝いしたい友達なのか?で出欠は決めた方が良いですよ。誘われて全てに出席していたらキリがないし貴方が結婚して二次会をする時に来てくれる保証はないですから。

lal********さん

2019/4/1112:51:40

場所がどうこうより、会費で7,000円は妥当な金額だと思いますよ。
私の知人の二次会なんて、施設の会議室利用で1万円でしたから。
カフェの方がまだマシです。
お祝いなんですから仕方がない金額だと思います。

ero********さん

2019/4/1112:43:12

カフェと言ってもコーヒー1杯とケーキ1つって訳じゃ無いですよね?
お店を貸し切るのですから貸し切り料金も要りますし、普段から二次会の会場として使われてないカフェでしたら、それなりの設備も揃えたり費用がかさみます。
また費用とは別にお礼代も有るかも知れません。
7000円が高いのか妥当なのかは解りませんが、赤字にならない様な金額設定にしてますし、残金出てもお祝い金だと思ったら良いと思いますよ。