ここから本文です

車検でCP診断(4000円)と言う項目が入ってますが、何をやるのでしょうか? これは...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1110:55:29

車検でCP診断(4000円)と言う項目が入ってますが、何をやるのでしょうか?
これはやるべきですか?

補足見積りの時点で入ってます。
外しても良いものなら外したいです。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1111:43:16

現代の車はコンピューターで制御されています。各種電子機器に不具合があるかどうかチェックすします。これをしないと車の機器が正常に働いているかどうか確認できません。

通常の車検ではCP診断などしなくても通ります。実際に私は自分で車検をしますが、やりません。いや、診断機を持っていないので出来ないんですけどね。

でも、ディーラーなどは車検をした次の日に車の具合が悪い!なんてクレームがないように徹底して検査します。なので、これを外す事は出来ないでしょう。外してくれと言ったら、これをしないと車検は通らない!と答えてくるでしょう。
なので、見積もりに入っているならやってください。もし、金がかかるのが嫌だ!と言うなら、違う整備工場で車検してもらうしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/4/1112:40:32

コンピューター診断は医療で言う所の血液検査のようなもので
いわば診断の基本。
普通これを外すということは考えらない。

チェックランプの類が点灯してる場合には物理的な意味でこれを省略する
ことはできない。

チェックランプがついてなければコンピュータ診断抜きで
車検通すことは可能
後は店舗がそういう要望を聞き入れるかどうか?

格安代行屋なんかはチェックランプついてなければ
コンピュータ診断はしてない。

bwg********さん

2019/4/1112:02:52

他の方が言うようにコンピューターを診断することです(*‘ω‘ *)
電装系等の異常、故障履歴がコンピューターに蓄積されます。それを読み取ることで作業時間の短縮、効率化になります
メーターに黄色いエンジンのチェックランプがついてれば必要もあると思いますが、無ければやらなくても構わないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1111:51:18

車検でCP診断(4000円)と言う項目が入ってますが、何をやるのでしょうか?


各メーカー

診断接続器に接続

各センサーからの信号が

基準値に入っているかどうか

基準値からズレがある場合

何らかの部品の故障が起きている可能性があり





人間でいえば
血液検査時
いろいろな項目の数値が
適正かどうか
血糖値などいろいろな項目数値

車検でCP診断(4000円)と言う項目が入ってますが、何をやるのでしょうか?


各メーカー...

tok********さん

2019/4/1111:48:33

これはコンピューター診断なので外せません。過去にどんな故障があるかを見る事が出来ますので診断機にかけたほうが速いんです。それを外せと言ったら診断に時間が掛かって逆に倍以上の手間賃とられるかもしれませんね。

i11********さん

2019/4/1111:45:06

テスターによる診断の事では無いでしょうか。
過去のエラー履歴が残っていたり
今現在、異常が無いか見る事だと思います。