ここから本文です

扁桃炎からの副鼻腔炎。耳鼻科に行くべきでしょうか? 2日前にいきなり38度後半...

kan********さん

2019/4/1111:28:00

扁桃炎からの副鼻腔炎。耳鼻科に行くべきでしょうか?

2日前にいきなり38度後半の高熱が出て、翌日には下がったのですが強い喉の痛みがあったため、1日前に内科を受診しました。インフルエン

ザ・溶連菌の検査は共に陰性で、おそらく何らかのウイルス感染により急性の扁桃腺炎を起こしたのだろうとのことでした。
念のため抗生剤(メイアクト)、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらい、現在も服用中なのですが…

喉の痛みは酷くなり、新たに副鼻腔炎の症状が出てきました。元々花粉症や風邪の後に副鼻腔炎を続発することが多かったのですが、今回は症状がかなり酷く、激しい顔面を痛と頭痛、鼻づまりで寝ようにも眠れません。

耳鼻科を新たに受診しようかと思ったのですが、処方される薬は扁桃炎のものと変わらないですし、去痰剤は自宅にあるので薬はもういいかなと思っています。
ですがあまりに症状がひどいので…
副鼻腔炎で耳鼻科を受診した際、その場で受けられる効果的な処置はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/4/1116:54:25

副鼻腔炎=蓄膿症ですが…鼻が出ない、出てこないと言う方がいますが奥で溜まっていたり前には出ず喉に流れ痰が絡んだりと…厄介な病気です。
蓄膿だと鼻水が粘っこかったり色のついた膿の様な鼻が出ますが…鼻の奥で溜まっている事が多いです。
お薬は風邪の時と変わりませんが鼻の奥から吸引する為、処置をする事で効果は全然違います。
鼻水が粘膜に留まっているとそこから炎症し頭痛や顔面などの痛み、鈍痛などが起こります。防ぐ為にも副鼻腔炎にかかった場合は通える範囲で鼻の処置に通うと改善も早いです。

質問した人からのコメント

2019/4/12 14:33:17

アドバイス通り、処置を受けたところだいぶ楽になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1115:14:01

こんにちは^_^

私は鼻の吸入とスプレーは効果あったので悪化するよりは診てもらった方が良いかな?と思います。
お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる