ここから本文です

離職票について質問です。

blo********さん

2019/4/1112:20:28

離職票について質問です。

会社に離職票もらえるか聞いたところ、ハローワークとかで書式もらって来てと言われました。
ネットで調べると申請したら会社が出してくれると書いてあります。

どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1113:44:49

退職するので離職票が必要ということですよね。
離職票の原本はハローワークにあります。普通は会社で数部程度をもらっておいて常備しておくべき書類です。
厳密には会社が出すのではなく、会社がハローワークで手続きをしてそれをあなた様にお渡し(郵送)するものです。
もう少し細かく言えば離職票にあなた様のご住所や賃金などを記載し、あなた様の同意をもらって、ハローワークに申請に行く。ハローワークの受理印をもらってあなた様に返送する。これが一覧の流れです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(138,560件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福岡市早良区*訪問ヘルパー(パート)【ヘルパーステーシ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,450円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xuc********さん

2019/4/1112:30:38

会社から
もらうものです。

ghw********さん

2019/4/1112:23:04