ここから本文です

慣らし保育の期間について。現在10ヶ月の息子を4月始めより保育園に預け、慣らし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1112:40:22

慣らし保育の期間について。現在10ヶ月の息子を4月始めより保育園に預け、慣らし保育スタートしました。私の職場復帰はGW明けとなります。一週目は一時間のみ、二週目は二時間+保護者が離乳食

を食べさせて終わりでした。三週目も二週目と同じく9:00-11:00で保護者が離乳食を食べさせて終わりとのことです。しかし、すでにお仕事をされている人は一日預けています。

育休を延長しているため良いのですが、スピードが遅すぎませんか?三週目は午後までいくかと思っていました。保護者の復帰に合わせているのでしょうが、他の保育園はもう15:00まで慣らしでやっていたりします。

慣らし保育中に副業を進めておこうと思っていたのに全然進みません(泣)それは私の都合ですから仕方ないですが(役所には副業分の市県民税も納めてます)、保育士さんはいつもいっぱいいっぱいで、保護者が休みでいる限りは最低限の預りにしたいという風に感じてしまいました。

私もできる限りは協力したいと思っていますが、三週目の1日くらいは11:00ではなく14:00くらいまでお願いしても良いと思いますか?高額な保育料をもう納めているわけですし、1日くらいはと思ってしまいます。

こちらも遊びに行くわけではないので、良いですかね?
変わったことを言って息子に影響が出ないか心配しています(^^;

ちなみに息子は一週目こそ泣きましたが、今は預けるときも泣かず保育士さんのところへいきますし、ご飯も保育士さんがあげても食べています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1113:00:15

私も育休延長中の連休明け復帰です。
今週から慣らしをはじめて来週から給食まで、再来週が午後おやつまで、連休明けからフルで預けます。

同じ4月入所で復帰済みの人はもちろん普通にフルですし、他にも同じ会社には復帰しないで転職活動中の人もフルで預けています。

家でみられるならノンビリ慣らしでもいいし、見られないなら預かってもらうように相談してもいいと思いますが、既に決めた慣らしのスケジュールを短くする変更は対応できない可能性もありますよねf(^_^;
そもそも数に入れていなかった午後にもう一人園児が増えるわけですから。。

お仕事の人と育休の人だったら、復帰済みを優先させるのは当然だと思いますし。。。

あと、お金払ってるから、他の人がどうだから。ではなく、あなたの状況で必要かどうか。ということだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1113:06:47

ご回答頂きありがとうございました。慣らし保育のスケジュールは予め決めていたわけではなく、その場で決められている感じです。初日は二時間でしたが翌日は一時間でもいいですか?と言われ、明日も何時、明日も何時、明日は離乳食あり、なし、、と。仰るとおり私の状況次第ですよね(^^;予め予定が決められていなかったのでこちらも予定を立てておらず中途半端な感じになっていました。自宅でのんびり息子と過ごすのも悪くないな、と思えてきました。働き始めたら嫌でも預けなければならないですもんね。ありがとうございました‼️

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 22:41:10

すっきりしました。
ありがとうございました‼️

お互い新生活頑張りましょう♪

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる