ここから本文です

家のウォッシュレットの温水洗浄水が出なくなりました。 便座は通電していて暖...

ero********さん

2019/4/1115:06:32

家のウォッシュレットの温水洗浄水が出なくなりました。

便座は通電していて暖かいです。

温水のランプが「低」「高」同時に点滅している状況です。

亡くなった父親が購入したので、販

売店がわかりません。

機種は「パナソニック・ビューティートワレDLーEFX10」です。

そこでお詳しい方に質問なのですが、
このランプの点滅は、故障しているという表示なのでしょうか?

また修理するとしたら、近くの大型電器店やホームセンターなどに頼めばやってくれるでしょうか?

もしくは、もう購入し直した方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ウォシュレット,温水洗浄水,ランプ,大型電器店,ホームセンター,止水栓,温水洗浄便座

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/4/1122:41:13

新品買って二万少々の量販品だから買い換えてしまうのも良いと思う。EFX→EGX→EJX→現行のEMXと三世代違うから6〜8年くらいは経っているだろうし。

修理はメーカーに頼むのが良い。温水洗浄便座の修理は基本的には出張修理。外して持ち込まれても困惑されるだろう。購入店以外の電気店に頼めば取次手数料数千円が上乗せになる事もある。

ちなみにランプの点灯内容は温水タンク内の異常高温の表示。
取扱説明書はこちら
https://panasonic.jp/toilet/p-db/DL-EFX10_manualdl.html

  • 質問者

    ero********さん

    2019/4/1205:00:08

    教えて頂いたパナソニック修理窓口に電話しました。
    大まかな見積もりを教えてくれるようです。
    しかし新品でも工事費用込みで35000円くらいでしたので、現在は見積もりを待っているところです。
    どうもありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc1********さん

2019/4/1704:34:36

自分で確認できるのは水道側の止水栓を閉めて便座側の給水ホースのつなぎ部分のフィルターのつまりを確認 つまっていれば掃除で解消すると思います。 詰まっていなければこの機種は貯湯式なので給水弁、フロートスイッチの不良だと思うので買い替えがベストです

man********さん

2019/4/1120:19:16

温水洗浄便座(ウォシュレット)から水が出ない場合、水道管から十分な水が供給されていないことが考えられます。
止水栓をいったん閉め、ゆっくりと開いてみましょう。

また、温水が出ないな場合、一度コンセントをさしなおしてみて下さい。
メーカーにもよりますが、差し直した後、コンセント部分についている緑のボタン(漏電保護ボタン)を押してみて下さい。

コンセントを差し直しても改善されない場合、ウォシュレット内部の温水を作る部分、サーモスタットの故障やお湯を作る部分の電熱線が断線している可能性もあります。

またこの温水を作る部分(サーモスタットや電熱線部分など)は、冬場にはフル稼働するため、故障しやすい部品ともいえます。また、ウォシュレットの寿命は10年とも言われています。現行販売品ではさらなる省エネ・節水モデルもお手頃な価格で販売されています。

止水栓を調整しても解決しない場合は、水は供給されているが、一歩手前でせき止められてしまっているということなのかもしれません。
フィルターが錆びていたり目詰まりしていたりすると、当然水は入ってこられません。
フィルターを取り外してよく洗浄して、元に戻してから再度スイッチを押してみて下さい。

水は出るが、チョロチョロという感じで勢いがないという場合は、まずは水勢を2~3段階強いレベルに設定してみて下さい。
外気温が低い冬などは、お湯の温度を確保するために水勢が弱くなる場合があるからです。

これらを試してもなお温水洗浄便座(ウォシュレット)の不調が改善されなければ、内部にあるモーターが故障している可能性が考えられます。
モーターの修理は専門的な知識が必要ですので、自力で修理しようとせずメーカーに相談しましょう。

修理費用はトイレの種類や故障の程度にもよりますが、1~3万円程度になることが多いようです。
まずはメーカーのお客様窓口に連絡し、見積もりを出してもらって詳細を確認してから修理を進めてもらうとよいでしょう。

son********さん

2019/4/1118:13:16

取り敢えずコンセント抜いて3分程したら再び挿してみて、

for********さん

2019/4/1116:19:49

取り扱い説明書に書いてあります。
簡単な説明ですが、こちらを。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/12005/~/%E3%80...