ここから本文です

動揺しており取り留めのない文章になりますが、お知恵を貸してください。 他の...

mit********さん

2019/4/1115:47:22

動揺しており取り留めのない文章になりますが、お知恵を貸してください。

他の方の質問のを見てリクエストさせていただきます。
まず時系列ですが、

12月下旬:深夜に身体に複数のアザが

できるほどのDV→警察を呼びました→私の希望で連行は無し

4月頭:夫婦喧嘩で私が夫を通せんぼ→動けないことにイラついた旦那が『襲われている』と通報、私が電話口で『夫婦喧嘩です、すみません』と言って切る→少し揉み合いがあり旦那は仕事に行く→1時間後くらいに警察が来る→私がその場で警察に行き事情を聴かれて帰る→その後旦那が呼び出され、仕事帰りに警察に行き事情を聴かれる

警察で事情を聴かれた時、
『お子さんの前で暴力はあったか、目の前で言い合いした事はあるか』
と聞かれたので、前日車内で暴言を吐かれたこと・日常でも暴言はあり、私も言い返すことはあると答えました。
すると、警官が
『それは児童虐待と言われる項目に当てはまる場合があるので、児童相談所にも通告するかもしれません。児童相談所から電話で何か聞かれるかもしれません』
という程度の説明があり、了承しました。

ところが、先程児相から封書で『調査が必要なので来てください』との連絡がありました。
問い合わせてみると、夫婦と子供の全員で来るようにとの事でした。
また、児相への通告は学校へも連絡が行くと。
全く寝耳に水で、激しく動揺しています。
子供に迷惑を掛けてしまった!と。
警察沙汰になった事や、身体への暴力については子供は何も知りません。

まずお聞きしたい事は、
●児相へ行って面談がありますが、その時に子供たちに身体的DVや警察沙汰になったことがバレてしまうのか
●私は離婚の意思はありませんが旦那の方は離婚したがっています。警察は『根本的な解決を』としきりに言っていて、旦那は『離婚しかない』と言っています。相手にとって離婚が報酬になりうる状況で、私は離婚には応じられないという意思は固いです。
この状況では、一般的な流れでは離婚へと進んでしまうのでしょうか?

警察は、旦那には『二度目の通報だから児相への連絡は必須』と説明したようですが、私はそんな説明は聞いていません。
児相や学校への対応も非常に不安な中、どうしたらいいか分かりません・・・

今パッと浮かぶ上記二点の疑問について、ご存知の事がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

長文乱文失礼しました。

この質問は、mis********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

リクエストマッチ

2019/4/1206:56:30

リクエストありがとうございますm(_ _)m

主様の心中御察し致します・・・

詳細な経緯や現況が文面では把握が
難しい為に文面の記載においての解釈と
判断にて回答させて頂く事を御了承下さい

まず「前提」として各地方自治体及び
各地方機関においては一律の統合ルールは
建前上ありますが対応は地域によって
違いがあるのは絶対的である事は
御理解下さい(相談者側の説明対応にもよる)

それを前提として箇条の質疑ですが・・・

>児相へ行って面談がありますが、その時に
>子供たちに身体的DVや警察沙汰になった
>ことがバレてしまうのか

お子様の学年や年齢的によっても差は多少
あるかとは思いますが露骨に「DV」や「事件」
の事は話さないと思います

対面質疑やアンケート等の状況確認方法でも
異なりますが「最近お父さんとお母さん喧嘩
してますか?」とか「結構な頻度で喧嘩してる?」
とか「殴ったりとかある?」とかそういった
カタチで子供に対して質疑がされると思います

そして「御飯は食べてる?」や「昨日は何食べたの?
お母さん作ってくれたの?」や「お母さんは〇〇ちゃんが
好きなモノ作ってくれたりする?」とかそういった
間接的表現で確認するかと思います

直接的に「お父さんとお母さんが喧嘩して事件になってる」
という説明はあまり考え辛いです(お子様が高学年等で
あったり説明側(学校・機関等)の方式等では可能性は
無くも無いですが・・・)

なので子供に直接的に「バレる」というのは無いとは
思います、ただ普段子供は直感力がある子はあるので
何となく何かあったな?!というのは勘付いたりする
可能性はありますね


>私は離婚の意思はありませんが旦那の方は
>離婚したがっています。
>警察は『根本的な解決を』としきりに言っていて、

警察官が言う「根本的解決」というのは
民事においてしっかり今後の話し合いを
して下さいという意味なのは御理解頂いて
るとは思いますが、当然その言葉には「離婚」も
視野に入れた先々の対応と言う意味も含まれます


>旦那は『離婚しかない』と言っています。
>相手にとって離婚が報酬になりうる状況で、
>私は離婚には応じられないという意思は固いです。

この「離婚」が「報酬」に成り得るという意味が
ちょっと解釈出来ません・・・
具体的にどういった意味なのでしょうか?


>この状況では一般的な流れでは離婚へと
>進んでしまうのでしょうか?

一般的にと云ってもケースは様々です

「ネグレクト」という言葉は御存知でしょうか?

現在このネグレクトが問題になっており
自治体も機関も連携しながら対応するという
動きが活発になっており、これ等においての
法整備も勧められています、この辺の説明は
端折りますが、万が一「ネグレクト」として
認定されると色々と面倒な事が発生します
(今回においては文面を見る限りは考え辛いですが)

当然「刑事事件」で扱われる可能性も否めないし、
御主人が離婚の意思が堅くその要因がネグレクト
においてという解釈が家裁等で認められれば
法的に離婚が認められてしまう場合もあります

まず「離婚」は双方の意思が優先的に考慮されます

しかし御主人側が離婚調停や離婚裁判において
関係修復の考慮は無いと示せば、離婚前提として
問題は進んで行きます、後は夫婦関係の破綻の
起因・要因部分であったり、子供に対する影響、
財産分与及び慰謝料、生活水準・基盤が考慮
されて調停や訴訟は進んで行きます
(簡易的に説明してますが・・・・・)


>警察は、旦那には『二度目の通報だから
>児相への連絡は必須』
>と説明したようですが、私はそんな説明は
>聞いていません。
>児相や学校への対応も非常に不安な中、
>どうしたらいいか分かりません・・・

まずはやはり御主人と話されるべきだとは思います

そして話された内容を箇条と経緯において文面で
所轄の相談された担当警察官へ説明、若しくは
機関担当者(児相等)へ説明された方がいいかも
しれません、それをするだけで真摯に根本的解決に
尽力してると判断されるので、さほど重要に
捉えられる事は回避出来る気はします

ただ主様独りの問題で無く相手(御主人&子供)も
ある事なので、これ等の性格的な問題や人格的な
問題も考慮していかないといけないのは当然です

最初に「DV」と記載されてまして、以降その
単語が記載されていないので相手方(御主人)の
DVにおいての危険性は薄いという判断で宜しい
のでしょうか?それによっても当然対応は変化
していくので危険性がある場合はまず、その
危険性を排除していく方向で対応しなければ
ならないとは考えます

主様の問題が早期に解決します様に・・・

https://www.reclub.tokyo/

リクエストありがとうございますm(_ _)m

主様の心中御察し致します・・・...

  • 質問者

    mit********さん

    2019/4/1210:06:41

    回答頂きありがとうございます。

    『離婚が報酬となる』とは、旦那自身は離婚することによって、自身の度重なる浮気が起因となって私に制限されている
    ●通話のみのガラケーしか持たせない
    ●仕事等の私がいない場所では、現金は必要最低限(仕事柄500円以下で事足ります)しか持たせずクレジットカードで決済する
    ●友人との飲み会は勝手に約束してこない(お酒は飲めませんが)
    ●オンラインゲームはやらない
    以上の事から解放されることを望んでいます。
    離婚して上記の事や風俗・パチンコ・出会い系を自由気ままにやりたいのだそうです。
    よって離婚すること自体が彼にとっては『報酬』でありなんのダメージにもならないので、この状態での離婚は金銭を含めて私にとっては『損』と思っています。

    DVは、仕事で予定通りに行かないことが続きストレスが溜まって居ると些細なことがきっかけで急にスイッチが入ります。
    年に1、2回。暴言(モラハラ)はほぼ毎日です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/18 12:45:05

回答、心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/4/1116:04:55

なんで殴られる相手と別れないのか不思議です
依存?
ならば診療内科を受診しなさいよ
児相の対応は様々です、一概には言えません
そんな子どもな親を持ってしまってお子さんが不憫で可哀想でなりません