ここから本文です

旦那のお金遣いの成長に行き詰まっております。 旦那の金遣いの荒さがマシには...

faf********さん

2019/4/1116:23:14

旦那のお金遣いの成長に行き詰まっております。

旦那の金遣いの荒さがマシにはなってきましたがあと一歩のところで全く改善されず、困っており相談させて頂きます。
私たちは23歳(私)と24歳(旦那)新婚1年のお腹に赤ち

ゃんがいる新米夫婦です。
今、旦那にはお小遣い4万円で朝ごはんお弁当等は毎日作っており、タバコ代、コーヒー、飲み代が彼のお小遣いの使い道がほとんどだそうです。なのに、毎月1万円程はプラスで要求され、困っていますが、これでもだいぶマシになりました。
長くはなりますが彼の成長過程を見て、どのような解決方法があるかアドバイス頂きたいです。

元々彼とは大学生代からお付き合いしており、私が彼より1年遅く大学を卒業するタイミングで入籍しようと2人で決めておりました。
彼が社会人になってから入籍まで1年間同棲をし、私は入籍に向けてアルバイトと家事と学業をしておりました。

その同棲1年の間に彼の金遣いの荒さを発覚してしまいました。
遅くなりましたが旦那の成長過程はここから本題です。
①元々彼は学生時代からスロットに行っております。
友達とイベントがあればこまめに情報共有をして通う程です。友達と遊びに行けばスロットをして勝った方が飲み代を奢るというわけのわからない遊びをしておりました。
私は自分の稼いだお金なんだったら何に使っても良いと思っていたので何も言いませんでしたが、同棲3ヶ月程経った時彼が10万円キャッシングをしている事が発覚しました。
婚約破棄も考えつつ沢山の喧嘩を乗り越えそのキャッシングは返済プランクレジットカードは破棄する事になりました。

②入籍5ヶ月程、キャッシングはしなくなりましたが、友達から3万円借りていた事が発覚。
金の切れ目が縁の切れ目と言う言葉を知らないのかと言う説明も交えながらこちらも説教し、反省してくれたのか返済完了プラススロットは行かないと決めてくれました。

③同棲半年後、もちろん貯金ゼロ
私は元々貯金と旅行が趣味で貯金しては旅行と言う事を繰り返していたので学生時代から常に50万は貯金がある状態でした。
もちろん彼はゼロ。反省はしてくれてるみたいですが、ある分だけ全て使ってしまうとの彼の言い分を考慮し、私の使っていないキャッシュカードに今月貯金したい分を給料日に渡すという方法にしました。月2.3万程度でした。

④同棲1年後入籍。と同時に1人目妊娠発覚(流産)
入籍前から沢山の話し合いを重ね、お腹に赤ちゃんができたらお小遣い制になると言う約束をしており、まさかでしたが入籍と同じタイミングで妊娠が発覚しました。
彼の会社は飲み会が多く、同棲中は週3は飲みに行く、終電は絶対、そのうちの金曜は朝までか深夜のタクシー帰り。
到底4万では追いつけません、、、
給料日に4万渡していましたが1週目で使い切る始末、プラス3万程渡していました。

⑤入籍半年後2人目妊娠
流産を機に小遣い制ではありましたが、会社の付き合いもあるしあまりガミガミ言うのも良くない、キャッシングしていた時よりは頑張ってくれていると思って毎月2.3万くらいはプラスで継続して渡していましたが、赤ちゃんが帰って来てくれたので、小遣い4万を徹底する為、朝帰りとタクシー厳禁、飲み会は週2までと決めましたがそれでも1万円くらい今もなお足りません。

あと一歩なんです。4万の小遣い(実質今は5万)は少ないとは思えません。今のところ貯金は順調ですがこれ以上増やすつもりもありません。
少しづつ反省して努力はしようとしてくれていますがあともう少し頑張って欲しいです。
彼もこれ以上上司を断り続けるのは至難の技みたいですが、あともう少しだけ頑張って欲しいです。

私はどう手を差し伸べたら解説できるでしょうか?長々と分かりづらい文章だとは思いますがアドバイスの程よろしくお願い致します。

補足誤字を訂正させて下さい。
①の返済プランクレジットカードは破棄⇨返済プラス、クレジットカードは破棄 です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufv********さん

2019/4/1116:36:00

私も同じです!
旦那もスロットが好きで、キャッシングしていたので、お小遣い制になりました(笑)
持っていたら使ってしまうということで、今は毎週末に1万円あげています。
スロットがしたいから、お金を貯めるということを覚えた気がします。
スロットや飲みの禁止はしていません。
この毎週末お小遣いはおすすめです!

ただ、うちは、お昼ご飯はお弁当など作っておらず、その1万を使うことにしているので、それとは別で遊び代として、月4万円。旦那貯金をしています。使いたい時におろしていいよというお金です。
ゴルフバッグが欲しいとか、旅行に行くとかの時に、ここからお小遣いを渡しています。
この制度を初めて1年くらいですが、旦那貯金は今15万くらい溜まっています。
おろすのに私の許可がいるので、無駄に使うことが減ったのかもしれません。
ただ、旦那のお金なので、スロット行くからちょうだいと言われてもあげています。

質問者さんの場合、お昼ご飯代がかからないので、毎週末5千円+旦那貯金2~3万円だと、今と変わらないですが、溜まっていくんではないかなーと

よかったら参考にしてくださいー!

• 質問者

faf********さん

2019/4/1118:36:01

回答ありがとうございます。

同じ境遇の方がいて安心しました。
    毎週末にお金を渡す事と、旦那貯金を作る、すごくいい案です!!

今のお小遣いプラス1万で変わりはないですが、これで上手くやりくりしてくれれば彼本人も貯金が出来るかもしれないです!

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 00:18:47

沢山のご意見ありがとうございました!
2年間悩み続けて、はじめて知恵袋を利用しましたが皆様の回答全てが救われました!
大変悩みましたが、実践させて頂こうと思わせて下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2019/4/1405:06:43

貯金ができているのなら、月50000は妥当かつ、ボーナスに少し欲しいものを買うくらいしていいと思いますよ。
働けど働けど、まわりとあまりにもかけ離れてケチだと、上司の受けも悪くなり、同僚からは情報が入らずなんてことにもなりかねませんよ。
年収の1/10は、毎月のお小遣いかな。とは思いますが。
年齢も若いので、少し多目でもいいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fue********さん

2019/4/1211:18:04

ゆるーくゆるーくやっていきましょうよ

スロットや飲み。それは良くない事。
やめてほしいのに、それを幾度も繰り返された。
その事がトラウマになって、こだわりすぎてはいませんか?

何事も縛りがきつければリバウンドしちゃいますよ
奥さまは彼を愛する立場であって
育てる立場ではないんだし、もっとおおらかに構えて
はみ出さず、くくり付けすぎずにやってみてはいかがですか?(*^-^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/4/1209:17:47

一年で三桁の預金が出来たってことは、旦那さんの給与が高いということで、それだけ優秀ってこと、、で、今のままで良いと思いますよ、、そういう会社は飲み会で出世するところがあるので、、で、あまりにも旦那さんを管理することを目標としているところが気になりますね、、過去は過去で借金しない限りは良しとして、あなたが働くとか前向きに力を発揮するのもありかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1122:16:08

ダメですね。

子供が生まれたら、そのお金をどう捻出するのか。

生まれたら、飲みに行くのは当然禁止。
コンビニ珈琲は貯金ができない原因です。珈琲も禁止。

なぜそこまで使えるのか不思議です。

別れた方が良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/4/1118:02:17

あなたが締め付ければ絞めつけるほど逆効果のように思います。

>朝帰りとタクシー厳禁、飲み会は週2までと決めましたがそれでも1万円くらい今もなお足りません。

こういう規則みたいなのは、ストレスになるように思います。
上司の誘いを断り続けているというのですから、出世も遅くなり、結果収入もあがらないのでいろいろと逆効果のように感じます。

4万でぴったしおさまるようにと言われますが、そんなぴったり毎月計算通りなんて行きませんよ。サラリーマンてそんなもんでは?

キャッシングしないことと、借金しないことだけ決めて、あとは1万2万ぐらいオーバーしても目を瞑った方がいいと思います。

朝帰りも、タクシーも、飲み会が多いのも、よくあることですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる