ここから本文です

iDeCoについて、質問させて下さい。

m_m********さん

2019/4/1116:39:48

iDeCoについて、質問させて下さい。

私は44歳専業主婦で、夫は49歳会社員です。
現在夫の会社の厚生年金に、第3号で加入してます。
この度iDeCoを始めようと思います。


●iDeCoは一銘柄に5000円~投資することが出来て、銘柄の変更はいつでも何度でも出来る(10,000なら2銘柄まで投資出来る)。
●家計に余裕が出来ても掛け金を増やしたり、逆に苦しくなっても掛け金を減らしたり出来ない、と 考えれば宜しいのでしょうか。

また将来私が仕事を始めようと思ったら、面接の時にiDeCoをやっていることを伝えるべきなのでしょうか。
それが採用/不採用の判断の際に 不採用の材料にならないか不安です。

どなたかご存知の方、ご教授下さい。
お願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2019/4/1322:37:32

私も節税に興味があり調べてブログhttps://harumoe.com/2019/04/13/ideco/に備忘録として書き出してみました。

イデコにメリットを感じなかったので、投資商品まで調べていませんが、
掛け金は変更可能ですよ。

イデコは個人のことなので、採用と関係ないのでは?

質問した人からのコメント

2019/4/15 10:46:27

ありがとうございましたm(__)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/4/1209:04:33

納税してない人が、iDeCoなんて、メリットなくて、デメリットばかり・・・。

yah********さん

2019/4/1120:38:22

元々、確定拠出年金制度がある会社なら、会社としては、
1人雇う時の負担は変わらないので、関係ありません。

制度がないなら、会社としては関係ありません。


ってことで、どう考えると不採用に傾くのでしょう???