ここから本文です

PS4についてです。私のPS4、最近うるさいんです。読み込みが多いとかなのか、本体...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1116:59:18

PS4についてです。私のPS4、最近うるさいんです。読み込みが多いとかなのか、本体からクールダウン時の排熱時のファンの回転かのごとく“ヴゥオオオオオオオオオオオオオ!!!”と床に鳴り響かんくらいの音を出す時があ

ります。

ただ、〝特定のゲームの特定のシーンの時だけ〟鳴ります。決まって「モンスターハンターワールド」や「デビルメイクライ5」でよく鳴ります。

ダウンロードしたゲームやダウンロード専用ゲームはあまり鳴りません。

ディスクの読み込みの回転に影響しているのでしょうか? また、このように轟音みたいに鳴り響くということは、やはり不具合がどこかあるのでしょうか?

また、私のPS4はProにしてから2年ちょいくらいは経過していると思いますし、置いてある場所が場所なだけに掃除でホコリを取れないです。取ろうと思えば取れますが、ケーブルなど取り外す必要があります。(手間がすごいかかるw

現象の原因がわかる人はいませんか?

私はそろそろ古いから買い替えどきなのか?とも思い、買えるならそのうち買うつもりでもいますが、故障とかじゃないならもうしばし使いたいと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2019/4/1117:17:33

proで2年まえだと初期型の可能性がありますね。
型番がCUH-7000なら初期型です。

初期型のproはここ1年くらいのゲームで特にうるさくなる傾向があります。

ホコリが溜まると内部を冷却しにくくなり、
その分冷却ファンが高速で回りうるさくなるというのもあるのですが
決まったゲームの決まったシーンで爆音になるのはおそらく初期型ゆえのものでしょう。

PS4では、ゲームごとに最初の起動時以外は
ゲームディスクをゲームプレイ中に読み込む事はありません。
ゲームプレイ中の騒音は確実に冷却ファンの音です。

私も初期型proでしたが、ドライヤーレベルの騒音に耐えきれず
最新型のpro(型番CUH-7200)に変えました。
変えたあとは音はまったく気にならなくなりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1119:09:13

私のは初期型ですね。そう、まるでドライヤーくらいの騒音になりますよね。
    やはり最新型が良さそうですね…。ケーブルだのデータ引越しだの手間がかかっちゃいますが、最新型を検討してみます。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2019/4/1117:08:02

そもそもの話だが、ファンが回るのはふつう。
現代のゲーム機は精密コンピュータだから排熱でうるさくなるのは当たり前。
そろそろ気温も上がってきたから余計にうるさくなる。

掃除を全くしてないなら年に一度くらいはファンに溜まった埃を掃除機で吸い出すこと。
埃は排熱の邪魔になるからそのままにしておくと余計にうるさくなるし、熱が過度に篭もれば寿命を削る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる