ここから本文です

エンジンの最高出力と回転数について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1117:06:46

エンジンの最高出力と回転数について

車やバイクのカタログを見ていると最高出力を発揮する回転数が示されていますが、なんとなくイメージでは回せば回すほどパワーが上がるような気がしますが、実際はそういうわけではありませんよね。
これはどういう仕組みなんでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2019/4/1117:37:11

出力は、トルク×回転数ですので、トルクが一定なら回転をあげるほど出力もおおきくなります。なので、あなたのイメージ通りです。

でも、実際には高回転でトルクが減少します。
トルクは、エンジンの効率がいいところでは大きくなりますが、高回転では効率が落ちるためです。合わせて機械損失が増えます。
機械損失は、摩擦やポンプロスなどで、回転数が増えるほど2次関数的に増大していきます。

ちなみに、高回転で効率よくしてパワーを得ようとすると、低回転でトルクが少なくなり使い勝手が悪くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:30:06

知りたいことが全て分かったのでベストアンサーにします。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/4/1117:41:55

馬力(ps)はトルク×エンジン回転数
トルクが一定なら高回転で最大馬力。
実際にはトルクの上限があるから、ある回転数から馬力は低下する。

squ********さん

2019/4/1117:23:21

出力は単純にトルクと回転数と定数を掛けたものなので
トルクが落ちれば出力も落ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1117:12:19

エンジンの最高出力と回転数について

車は
馬力は無視
トルク・回転域が重要

バイクは
高回転域で
馬力・トルク


エンジンの関係

自転車を例に

エンジンの最高出力と回転数について 

車は
馬力は無視
トルク・回転域が重要

バイクは...