ここから本文です

高1です。入学して3日しか経ってませんが、今通っている高校が自分に全く合わない...

ryo********さん

2019/4/1117:16:21

高1です。入学して3日しか経ってませんが、今通っている高校が自分に全く合わないため、別の高校に行きたいと思ってます。因みに今通っている高校の偏差値は39の底辺学校で、自分はその高校に2次募集で入りました。

元々偏差値51程度の高校を目指していたので、周りよりは学力が高いです。転入するつもりの学校は2次募集で空いていた学校です。僕はそこに行こうとしていたのに親と先生に何度も難しいや厳しいや、偏差値39の高校の方が楽しいなどの屁理屈を言ってきて選んでしまいました。現在も転入したい学校は割れています。転入理由も考えていますし学力も足りると思うのですが、転入は可能でしょうか?出来れば詳しく教えてください。アドバイスなども教えて欲しいです。

補足補足ですがもし転入出来た場合、今の1年生と同じクラスになりますか?留年になったりしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/4/1119:22:33

公立全日制から公立全日制、私立全日制から公立全日制の場合、親の引っ越しなど以外の理由で認める自治体は東京と大阪くらいです。
それ以外の地域ではほぼ不可能ですが、一応お住まいの都道府県教育委員会に相談を。
また、通常は転入は各学期ごとの募集なので「今すぐ」は無理です。
「今すぐ」に拘るなら、受け入れ可能なのは私立の通信制高校くらいでしょう。

私立全日制から私立全日制、公立全日制から私立全日制の場合は、受け入れ先が見つかれば可能。

在籍校が私立の場合は、在籍校が認めないと転校は出来ません。
都道府県立は制度上の問題なので、入りたい高校が定員割れをしているかどうかは関係ありません。

全日制への転入が不可能なら、今の高校を卒業する。
1学期終了まで待ち、定時制の転入試験を受ける。
今すぐ私立通信制に転校する。
1学年修了まで待ち、1年生の単位を持って定時制や通信制に移る。
退学して来年度の入試で別の高校を受け直す。

色々な方法はありますけど。
希望に合うものありますかね?

質問した人からのコメント

2019/4/16 17:16:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/1500:42:09

県によって公立高校の転編入の条件は異なるので、教育委員会のホームページ等で確認して下さい。

bak********さん

2019/4/1423:33:20

無理です。

質問者さんが底辺レベルだから高校も底辺レベルしか受からなかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:15:13

教師や親のせいにするな、です。
その屁理屈に納得したのはあなたです。
そもそも大した学力もなかったのだし、自業自得です。
もうひとつの2次募集が定員割れだったからって全員入学できるわけじゃないんですよ。
名前さえ書けば合格するってわけでもないんです。
教師が下位校を勧めたのは、あなたが基準点を上回る点数が取れるとは思えないからですよ。
内申点も低かったのでしょう。
あ、過去投稿にありますね、あなたの内申。
>私は内申が2年の総合平均23、3年1学期も23で、今後の合計が良くて72です。
って。
学力もそれ程良かったわけでもないようだし?
偏差値50ですら無理だったのに偏差値49なんて無理でしょう。
3偏差値39だから入れたんです。
そもそもあなたの学力は、馬鹿にしている底辺校程度しかないってことなんです。
それぐらいわかんないのかな。
小中と同じだと考えてません?
そう簡単に転校なんかできませんよ。
というか、買い揃えた制服等が全て無駄になりますけど?

昨年9月に志望していた偏差値57を受けなくて良かったですね。
それで2次募集で偏差値51を受けていたら全滅でしたね。

>元々偏差値51程度の高校を目指していたので、周りよりは学力が高いです。

そうとは限らないんだな(苦笑)。
手を抜いて勉強していた人が結構いるんですよ、そういう学校って。
勉強が面倒だったり、勉強以外にやりたい事があったり、勉強をする時間がなかったり、塾に通えなかったりとかで。
そういう人達が大学受験を考えたり推薦・高待遇(学費免除や給付型奨学金等)を狙って本腰入れて勉強するようになるので、
急に学力レベルが上がったりするんです。
入試のレベルと、入学後のレベルは一致しません。
さらに、大学受験時のレベルもまた違ってきます。
高校受験と大学受験は全然違いますからね。
はっきり言って、高校まではどこ出身でもほとんど関係無いですから。

sai********さん

2019/4/1207:43:20

全日制から全日制は転居以外は転校できませんよ。
転入もできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる