ここから本文です

バックスイング中、親指の付け根より少し上(指先側)で人差し指側の側面に負担が...

pun********さん

2019/4/1118:18:08

バックスイング中、親指の付け根より少し上(指先側)で人差し指側の側面に負担がかかり、
すっぽり奥まで入れていた親指が少し抜けるような感じにスイング中なります。
おかしいですよね??

スイング中は人差し指付け根がボールの下にあるのが正常ですか?
よくペットボトルを持って練習するときはPボトルは地面と平行のスイングになりますよね。(最下点まで)

私のスイングは少し内側に捻っているかもしれません。
手の甲が真後ろのスイングでなく、少し外側に向いてる??
だから指の人差し指側側面が痛くなるのかな?と思いました。

スイング中少し抜ける感じを抑える方法は無いですか?
ホールをテープでは少しきつめにしています。
サムジャック入れて第一関節で握らないようにも意識しています。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1119:02:34

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

テープが足りないかもしれません。
投げ始める前に前の練習のボールだと
指が入らないですか?
1枚だけ剥がして確かめて
指が入らなければもう1枚だけ剥がして
指入れてみてやっと入るのがギリギリです。
いきなり2~3枚剥がして
ゆるくしてないですか?

2・3ゲームでムクミが取れて
指が細くなるのは気が付いてますか?
調整しなおすことが肝心です。

ペットボトルはKにしない方がいいです。
バックスイングでボトルが縦になる人もいます。
変に形を創らずに
自分の骨格と筋肉の付き方を信じていいです。

リリースの形だけが重要です。
回転方向に手のひらが向いている感覚です。
正しく持てていれば
リリースの時は地面近くにフィンガーで
その上に親指があります。
親指から先に抜ければ回転します。

ゆるさを感じるなら
親指腹側に1枚だけテープを貼ってみてください。
簡単んな滑り止めになると思います。
市販の滑り止めは使いません。
がっちり止まりすぎます。

サムジャックがどんな効果かわかりませんが
握れば親指の側面が穴の縁をこすりながら出てくると思います。
その部分と痛い場所が同じなら
握っていることになります。

いずれにせよ、テープの調整範囲内だと思います。
怖いけど、もう1枚テープを重ねてみましょう。

  • 質問者

    pun********さん

    2019/4/1119:16:35

    テープではギリギリ調整しているつもりです。
    ボールを投げないでその場で振り子のように前後スイングだけでもずれます。
    もちろん親指を握らないように意識して。

    第一関節の節が太いです。付け根がフィットしていない感じです。
    この前少しきつめにしたら、両サイドに水泡ができました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/15 19:13:03

全体的にホール自体が大きかったようです、
入れ直したら無くなりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2019/4/1313:02:38

https://youtu.be/tf45dZorxs8
この加藤プロのようなスイングをしてみてください
ボールの重さを手のひらで感じて投げる練習になると思います。

あとはこちら
https://youtu.be/w0HlMGbGils