ここから本文です

着付けについて 襦袢と着物の肩幅が合うのに、自分で着付けをすると、襦袢が短くな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1118:58:12

着付けについて 襦袢と着物の肩幅が合うのに、自分で着付けをすると、襦袢が短くなっていて、袖から襦袢が見えます。私の着方のどこが悪いのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1123:59:00

半衿を大きく出そうとしていますか?
襟の分、長着が腕の方に行きます。
また正確には広衿を折った分量にもよりますし、襦袢を上の方、バストのすぐ下で結ぶと、細い場合、身体に襦袢が引っ張られます。

どのくらい見えていますか?
袖丈はあっていますか?

襦袢の袖の先に重しを入れると安定したりもします。
着物でいう袖の丸みのところを折って事務クリップで止めたりすると、飛び出しにくいです。

色々あるんだわさ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 07:25:53

たしかバストの下で結んだ気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1208:17:27

それぞれの肩幅と袖幅がわかりますか?
>襦袢が短くなって・・・とは、肩幅ですか?裄ですか?
>袖から襦袢が見えます。
出来たら見える様子や上半身だけでも着付けの状態を
画像添付していただいたほうが状況がわかると思います。

lig********さん

2019/4/1120:07:33

背中心取ってます?

pot********さん

2019/4/1119:28:31

襦袢の身幅が狭い?