ここから本文です

保育園に預けることになり慣らし保育中の10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は慣らし...

qbp********さん

2019/4/1119:01:18

保育園に預けることになり慣らし保育中の10ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は慣らし保育の後半で、おやつを食べてから帰ってきます。
午後までになったら、担任の先生から昼間の寝る時間について

注意されました。
1日のサイクルは
7時起床、10時〜11時朝寝、12時くらいお昼、14時くらいから15時くらいまで昼寝、18時から19時くらいまで夕寝、19時くらいから夕ご飯、21時くらいからお風呂、22時には熟睡
といった感じで連絡帳に書いていたら、夕寝30分で辞めさせて夜は21時を目標に寝かせてください。
と言われました。
言われるがままチャレンジしたところ、ギャン泣きで激おこです。
そこまで泣かせてまでやらせないといけないんでしょうか?
寝かせる時間が遅いのは少し気になってましたが、ここまで泣かれると間にいる母はダブルパンチで辛いです…
何が正解なんだから訳が分からなくなってます
保育士さん目線の意見や子育てしているママさんの意見聞かせて欲しいです!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/4/1200:11:12

去年の今頃9ヶ月の息子が慣らし保育でした。6ヶ月頃から保育園に預けることを前提に生活リズムを調整し、入園説明会で園でのスケジュールを確認してから微調整をしました。それでも1ヶ月くらいはかかった記憶があります。うちの子は保育園でお昼寝ができなくて大変でした。
今はお母さんもお子さんも慣れない環境や生活リズムで大変かもしれませんが、今後は家で過ごす時間よりも保育園で生活する時間の方が多くなります。よって、保育園の生活リズムに合わせる方が、結果的にお子さんが保育園で生活しやすくなると思います。
あと、個人的な意見になりますが、12時からと14時からのお昼寝2回は多いのではないでしょうか。おそらく夜の就寝時間が遅いことで昼間のお昼寝などの過ごし方に影響が出ているのかと思います。保育士さんの言う通り、夕寝は30分ほどで切り上げ、徐々になくす方向で、夜にたっぷりぐっすり睡眠が取れる方が良いと思います。
1日に必要な睡眠時間には個人差がありますが、うちの子の去年今頃の生活リズムは、朝寝一回1時間程、お昼寝一回2時間〜3時間程、8時頃から寝かしつけて遅くとも9時には就寝し、7時頃起床でトータル12〜4時間の睡眠でした。
もちろん、慣れない保育園生活で疲れなどもあり、夕方に眠くてご飯を食べずに寝てしまったり、夜中に起きてしまったりとかありましたよ。
でも大人だって「あー今日は仕事疲れたわー、とりあえず寝よ」「わー寝すぎて変な時間に起きちゃった」みたいなことありますよね。その辺は臨機応変に、でも子供は自分で生活リズムを調整できないので、基本の生活リズムから大きく外れないように翌日の生活リズムを調整してました。
まぁ、慣れるまではお子さんもお母さんも大変ですよね。少しずつ生活リズムを変えていけるといいですね。
うちの子はイヤイヤ期突入で、ご飯食べるのも寝るのも何もかも「やーや!」の一点張りです。一難去ってまた一難、一進一退ですよ。頑張りましょ。

質問した人からのコメント

2019/4/13 15:05:18

すごく丁寧なコメントありがとうございます!
いきなりはやはり無理ですよね…
夕寝が好きな子なので困りましたが、今は疲れてるのもあると思うのでしばらく様子を見てみます…
ありがとうござました!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpo********さん

2019/4/1121:33:27

4月から0歳児担当の保育士をしています。

保育士側としては正直に言いますと、ぐっすりお昼寝してくれる子はありがたいです!

0歳児とは言っても保育園だと集団行動になるため、ほとんどみんな同じ時間におやつ、給食を食べ、お昼寝するというものです。

決まった時間にお昼寝をさせたい為、お願いしたのだと思います。

無理やり寝かすのも可愛そうではありますが、少しずつ少しずつ慣らしていくのでも大丈夫だと思います。

私は子育て経験はないので言える立場ではないとは思いますが、保育士側の意見だとお昼寝させたいのが本音です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plz********さん

2019/4/1120:06:55

夕寝は一般の私でも必要なのかなって思います・・・

それを止めたら21時には寝るでしょうね。。
ようは、昼寝を出来るようにしたいんだと思います、保育園は。

私の保育園は厳しくはないですが、私は寝るのが好きなので、子供もそれに合わせています・・

朝の9時過ぎに起きて保育園に連れて行ってたら、やはり言われました。

皆と同じ13時くらいに寝ないので、少し早起きしてあげてください。。

って。結局1時間早起きして早めに保育園に連れていったら、今は昼寝をきちんとしてるので、何も言われなくなりました。

生活リズムは人それぞれだから、それをとやかくは言われたくありませんよね。

昼ねの時間にきちんと寝てくれるならたぶん保育園もそんなに言わないとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる