ここから本文です

18歳です、緑内障の疑いがあると言われました。 自分は、視力はすごく良くて眼科...

yuk********さん

2019/4/1119:11:10

18歳です、緑内障の疑いがあると言われました。
自分は、視力はすごく良くて眼科とは無縁の生活をしていたのですが、先日、たまたまものもらいで眼科にかかったとき、眼圧が異常だと言われまし

た。たまたま高かっただけかもしれないから1週間後にまた来てください、と言われて1週間後に再検査したのですがやはり高いらしく、緑内障の疑いがあるので後日ちゃんと検査しましょうと言われました。
家に帰って緑内障を調べると、治らない、最後には失明する、手術…などと書いてあってびっりしました。ちゃんと検査しなきゃ緑内障なのかわからないということは分かっていますが、先生は22と24、と言っていてネットに24以上は緑内障と診断する…というのを見つけて震えています
高齢者がなる病気みたいでよく「若いからって油断しないで、30代でなってもおかしくありません」とか書いてあったのですが18でなることもあるのですか?もし緑内障だったらいつか失明する運命なのですか?怖くて眠れませんだれか教えてください。
あと自分は小さい頃から斜視なのですが関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2019/4/1119:33:34

眼圧は20以上で高眼圧です。
眼圧っていうのは眼球の【ハリ※メリハリの張り】のことです。眼球のなかの内圧が高いと、眼底にある視神経の膜(=網膜)にダメージを与えているので、緑内障に至ってしまうということになります。

ただ緑内障と高眼圧は関係ありますが、高眼圧の人すべてが緑内障であるわけではありません。詳しく何度か日を分けて検査して。視神経のダメージがあり、かつ進行性であれば緑内障です。

緑内障だったとして。ただ、いま見えにくさがないのであればかなり初期の緑内障ですので、眼圧を目薬で下げていけばそれで緑内障の進行はほぼとまり、生きているうちに失明して困るようなことには至りません。

ただ、高眼圧の人は一生定期的に眼科受診が必要になるし目薬もさし続けないと行けません。それを途中でめんどくさがって放棄すると眼圧はもとにもどってしまうし、緑内障ならば進行してしまいます。

緑内障の自覚症状は、視野の半分くらい失われる中期以降からやっと「なんか見えにくい」と感じてくるので、そこから治療となると失明に至るかもしれないのです。

現代医学ではダメージを受けた視神経はもとには戻らないので、緑内障の治療というのは今ある視野を保つことです。

緑内障初期であれば視野狭窄はさほどなく、眼圧を平生の3割程度【下げ続ける】ことができたら進行はほとんどしません。

発症リスクは40代以降に高まりますが、若い人でも高眼圧ならばなるときはなります。日本人に多い緑内障は、高眼圧ではないのに緑内障になる【正常眼圧緑内障】のほうなのですが、あなたは高眼圧ということなのでわかりやすかったですね。検査で引っ掛かって今回よかったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/12 13:01:51

少し安心することができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/4/1123:02:00

あなたの年齢で緑内障はほぼいません。発達緑内障の可能性はありますが極めマレです。
風がくる眼圧測定器の場合は誤差が大きく、また若者は力が入り眼圧が高めに出ることもあります。
あまり心配しなくて良いと思います。
眼圧が高いと緑内障になりやすいのは確かですが、必ずしも緑内障になるわけではありません。
逆に眼圧が低くても緑内障になる人もたくさん存在します。

tom********さん

2019/4/1121:02:22

脳内の圧力が高まる病気はほかにいろいろあります。
慢性的な喉の違和感や頭痛はありませんか?

mam********さん

2019/4/1119:15:44

確かに若年性の緑内障はあるけど、決めつけるのはちょっと早急。
精査してからだよ。健診で緑内障の疑いありだったけど、精査したら全く問題なかったよ。

kob********さん

2019/4/1119:15:35

若くてもなる事はあります
ドクターの指示通り目薬を続け、急な変調に対応すれば必ず失明するわけではありません
キチンと診てもらい、治療が必要であれ始めましょう
そうであれば見つかって良かったって思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる