ここから本文です

高校生からプロスノーボーダーを目指すのは遅すぎですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1119:42:13

高校生からプロスノーボーダーを目指すのは遅すぎですか?

ちなみに小4からスキー、スノーボードは中1から年に3回くらい行ってるくらいです。

補足パークは、今シーズン初めて挑戦してなんとかBOXで50-50が出来るレベルです。
今まではずっと楽しく滑ってただけです。今はカービングを自分なりに動画とかみて意識してやってます。スクールには入ったことない、独学です。
楽しい→本気に変えたいと思い質問しました。
どうかご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
268
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/4/1411:02:10

プロなら、頑張れば、まぁ、成れないことはない。
ただ、それは皆さまが書いてるとおり、
プロの資格を取れるだけのこと。
飯は食えないね。

独学というのは、聞こえがいいが
言い換えれば我流。まぁ、良いことはないね。
ほぼ要らぬ癖が付いてしまってると思う。

まず、ちゃんとイントラに
自分の滑りをちゃんと見てもらい
あなたの滑りのダメなところを指摘してもらうこと。
専門的な知識を持った人の客観的な意見を聞くべきだね。

それにプロの資格を取ったとして
何を本気で目指したいの?
パイプの平野やホワイトのようになりたいの?
スロ-プスタイルの角野みたいになりたいの?
まぁ、彼らのような競技を目指すのなら
まず、今からじゃ正直遅すぎる。

もし今から、死に物狂いで頑張り、
大きなケガもせず
奇跡的にそれなりのレベルに行ったとして
20代半ばでしょう。
それまでに続々と10代の若手の強者も出て来てる。
ピ-クが落ちてくる20代半ばと
どんどんレベルが上がる生きの良い10代に
太刀打ちするには並大抵の努力ではムリ。
もちろんそれまでに、金もかかるし、親の協力も不可欠。

趣味程度で楽しくやってる方が良いと思う。

まぁ、可能性として、他の人も書いてるが
竹内 智香のアルペン系ボ-ドなら、
可能性として、今からやっても遅くはない。
草レ-スで上位に食い込めるくらいにはなるかもね。

まぁ、どっちせよ。死に物狂いの努力
金もかかるし、他者の協力は不可欠。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 20:47:50

頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edi********さん

2019/4/1313:11:57

遅すぎ以前に無理。

are********さん

2019/4/1307:53:55

あのさ、君がやろうとしている事を野球に例えて分かりやすく言えば、高校三年まで野球をした経験が全く無い人、あるいはお遊びでやる草野球程度でしか野球経験しか無い人がプロ野球のイチロー選手や大谷翔平選手なんかの選手みたいな有名選手に憧れて、そうした選手と一緒にプロとして野球をやりたくて春の選抜高校野球が終わった頃の高校三年の春になってようやく本格的に野球をはじめてプロの選手を目指すようなものですよ。

そういう風に考えたら、いくら可能性はゼロではないとはいえちょっと無謀過ぎるのでは?っていう話になるし、そうした限りなくゼロに近い可能性を信じて、小さくて幼い頃からプロを目指して長い年月と月日をかけて毎日血の滲むような努力をコツコツと積み重ねてきた人と同じような努力やそれ以上の努力を今から夢や目標を実現させる為に本当にやってそれをやり抜くだけの覚悟が本当にあんの?っていう話になんない?

そういったあたりの事をもう少し真剣になって考えるべきなんじゃない?

それに楽しい→本気に変えたいって言ってるけど、それは別にプロじゃなくて趣味としてスノーボードをやっていく場合でも十分出来る事であって、楽しい→本気に変えたいってだけでプロになりたいだとかプロを目指すとか考えているならばそれはプロになるって事、及び君が今までやってきたスノーボードそのものを甘くみてるというか舐めきってるとしか言わざるを得ないと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/4/1202:25:10

こんばんは。

プロを目指す『だけ』なら、ちょっと遅いけどまだ目指せる年齢でしょう。
実際に40代でプロに上がった方もいます。

問題はそこじゃないです。

楽しい→本気に変えたい。

たったそれだけの理由ならプロを目指す必要はないし、甘すぎます。
プロを目指すって事は、他の色んな事を我慢したり、辛い練習したり、いっぱいコケて痛い思いしたり、他のプロ目指してる人がメチャ上手かったり…

ある意味、挫折の連続です。
楽しいを本気に?
それだけじゃとても心が保たないですよ。

単に憧れだけでプロ目指して、挫折した人なんか山ほどいます。
明確な目標…それも、オリンピックとかの夢物語じゃなくて、もっと手が届きそうな目標を持ってた人もまた然り。

本気で楽しみたいならプロなんか目指さない方がよっぽど楽しいです。
平たく言うと…私もその一人。

昔は私も目指してましたよ。オリンピックなんておこがましい事は言わず、もっと可能性のある目標もありましたよ。
でもぜーんぜんダメで(笑)

で、そんなの諦めてから…楽しくなりました。周りからも『上手くなった』と(笑)

昔話ですけどね、自分のような人は周りにいっぱいいました。

ところで貴方は、プロになって何がしたいの??

スノーボードの場合、プロ資格を取った(JSBA公認プロ)ところで、お金は全く入りません。野球やサッカーとは違います。

そこから、大会に出て賞金稼いだり、イベントやレッスンを開催したり、そういう活動実績を元にスポンサー契約を取ったり…
自分から『ゼロからお金を稼ぎにいく』必要があります。でないと生活できません。
勿論、大会には勝てなきゃ意味がないし、イベントやっても人が集まらなきゃ話になりません。

勿論、ショップで働く人もいますけどね、それならプロになる必要は一切ないですし、このご時世でスノーボードショップを開業するのは無謀の一言。

当たり前ですがオリンピックは年齢的に無理。
今活躍してる子が何歳か調べましょう。あの子たちは物心ついた頃から練習してます。ずーっと身体に染み付いてるから、貴方より年下でもあれだけぶっ飛んで回してます。

あれは小さい頃からの積み重ねの賜物です。あとから『同じ練習量』で身につくものではありません。
なのでそれは無理、と言っておきます。

ので、あとは貴方が何をしたいか、です。

明確な、実現可能な目標がないとモチベーションなんかとても保たないです。
それに第一、プロに上がってもメシ食えずに資格を放棄する人も多いですよ。

そんな風に言われても『俺はやる!やりたい事があるんだ!』と強い心を持ち続けられるなら…

あるいはプロに上がれるかもしれません。

ちなみに、JWSCの話が上がってるけどあそこに行ってもプロに上がれるのは一握りだけです。プロに上がる子ってまず、入学時点でスキルが普通じゃありません。

あと何年で入学するか分からないけど、今の貴方のスキルを見る限り、クラスでも下の方からスタートになるのは間違いないでしょう。

あと、ご存知のようですが両親の全面的なサポートは必須です。
プロ目指すなら今週末からでも毎週、どこかで滑って飛んで回す…
それくらいは当たり前です。
年齢的には出遅れてるんですから。

一応…
イントラにはなれるだろうし、デモンストレーターを目指すのは不可能な年齢ではありません。
ただこれも、昨今のカービング人気で上手い人の年齢層がだいぶ下がってきてます。

とりあえず今、やらなきゃいけない事は2つ。

1つ目は、とにかく滑る事。夏も冬も関係ありません。
2つ目は、ご両親の説得です。これに時間かかるようなら無理です。
ちなみに、本気で目指すなら貴方のスノーボード代だけで年間100万円以上(多分200万くらい…あとは住まいの場所と目指す種目による)は、毎年かかるのでそれを親が出してくれるか、です。あと、免許取るまで親が毎週、車を出してくれるかどうか。

その2つをまずクリアしましょう。
そこでようやく、スタートラインです。

ご参考までに。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

car********さん

2019/4/1201:05:46

スノ-ボ-ドにおいて
プロというのは他のスポ-ツに比べて
極めて異質である↓
http://backside.jp/column-030/
をよく熟読するべし。

ただ単にプロ資格を取るだけなら
可能だろうがね。大きな大会に出て上位に食い込み
企業スポンサ-が付いてこそ、プロと言える。
そうじゃないかぎり、単なるプロの資格があるというだけ。

まぁ、フリ-スタイル系では、高校生からでは
正直、遅いとおもうね。
世界で活躍してる選手はほとんど10代。
フリ-スタイル競技は、
体操やいろんなスポ-ツの複合技だよね。
そういう練習環境もいる。当然、金もかかる。

今からでも可能なのは、アルペンスタイル競技だね。
これは20代後半、30代の選手がメイン。
要はカ-ビングでポ-ル切り裂いていく
タイムを競う競技。
https://www.youtube.com/watch?v=S3MddV5eB3o
この競技は、体重、体格が物を言う
小柄な日本人にはなかなか世界に行けない競技。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:20:29

日本はイイ国なので、
そこそこ頑張りゃ、
「プロ」資格もらえます。

それに、
遅いも早いもないです。

でも、
本当にボード「だけ」で食えてる「プロ」なんて、
ほとんど居ないです。
まったく居ないです。

ゴルフで言えば、
レッスンプロ程度が少し居るくらいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる