ここから本文です

木造プレハブ構造でマグサという部材を交換しなくてはならなくなりました。 この...

yam********さん

2019/4/1120:22:24

木造プレハブ構造でマグサという部材を交換しなくてはならなくなりました。
この部材は二階の壁の荷重を支えるものらしいのですが、これを取って新しいものを取り付けることは可能なのでしょう

か?
また、取り替える事により後から不具合は起こらないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/4/1120:51:48

2×4などの枠組み壁工法の住宅ですか?
なぜ、マグサを取替しなくてはならなくなったのですか?
開口部の高さ変更?
シロアリなどの被害に依る補強工事?
マグサは上階からの荷重も負担して居ます。
(2階側根太のみでの過重負担では有りません)
勿論取替なども出来ますが、内外壁のどちらかを解体しないと取替不可能。
取替するには2階根太の落下防止サポートなどを考慮して施工する必要があります。
開口部変更や部材損傷で交換の必要が有るならば、マグサの部材的過重負担を考え、取替する前よりは取替した方が安全でしょうし、取替後の不具合は無いと思いますよ。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%9E%A0%E7%B5%84%E5%A3%...

  • 質問者

    yam********さん

    2019/4/1207:54:20

    ハウスメーカーが型式認定と違う部材を使ってしまったとのことです。使うはずのマグサより小さい部材を使ってしまっているそうで交換しないといけないようです。
    今のままでも大丈夫のようですが安全を考えると交換した方がいいでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/4/1120:25:27

プレハブとお書きですが・・・。
まぐさは、開口部の上部荷重を支えますが、上階の荷重までは支えません。それは梁から柱に伝達されます。