ここから本文です

スピーチする前に咳払いする人、いますよね?

gor********さん

2019/4/1120:42:44

スピーチする前に咳払いする人、いますよね?

閲覧数:
31
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xml********さん

2019/4/1121:54:18

いるけど、それがなんなんだ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1215:44:59

『心因性の咳嗽(がいそう、せきのこと』と、難しい言葉があります。

あがり症などの方に多く、ストレスを感じるからやっちゃいます。
慣れてスラスラ言えるようになる方と、何十年経ってもエヘンオホン続く方に分かれます。

bel********さん

2019/4/1213:05:02

いざ「スピーチしよう」ということになると

なぜか痰が絡みますよね~?汗。

mik********さん

編集あり2019/4/1212:57:38

喉に違和感など唾やタンがあるんですよ
そんな時に声出してもかすれたりガラガラだったり小さいでしょ
だからするんです
それを取り除くと普通の声です
咳き込む前に当人が自然に瞬時に判断してやってるわけです

寒かったり暑かったりすれば服を調節するでしょ
そんなように喉に違和感が当人に起こるんですね。

him********さん

2019/4/1121:10:19

いますね。カラオケで歌う前にする人もいます。声の調子を確かめるためでしょうかね。

trt********さん

2019/4/1120:45:12

第一声で変な声が出ないようにするためじゃないですかね。