ここから本文です

20代保育士です。 今の園を辞めたいが言い出しにくく困っています。 結婚を機に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1121:12:00

20代保育士です。 今の園を辞めたいが言い出しにくく困っています。

結婚を機に残業が少なく休みも取りやすいところにと就活をして、転職して7ヶ月、4月から持ち上がりで3歳児担任になりまし

た。保育士一人当たりの人数が増え、大変だなあと思いましたが子どもたちは可愛いからいいかと納得していました。

しかし前年度3月末までに相次いで6人辞め(1月末で2人、3月末で4人)、補充されたのは新卒1人で始まってみると子どもを見る暇もないほど忙しく、更に残業続き、有給はおろか振休すら取れないかもという状況です…

前年度は休みも取れて残業もほぼなかったとはいえ、自分の見る目のなさにがっかりするとともに給料も安いのに今の園に留まる理由が見出せなくなりました。

合わせて主任(隣の4歳児クラス)とも合わず、怒られる日々です。

もうそんな環境に嫌気がさして、今日はトイレ掃除をしながら泣きました。こんなことは働いてから初めてです。

子どもはとても可愛いし、園長もいい人で、主任以外の職員もいい人です。

しかし掃除や事務仕事に追われ(主任が綺麗好きで手を抜くと怒られます)、子どもとろくに遊べず、休憩もできず、残業もあり、楽しくないです。

でもそれはみんな同じなので、私一人が逃げたらもっとみんな辛くなる…と思うと園長や他の人がいい人なだけに相談しづらいです。

心を病む前に辞めなよと夫に言われているのですが、心や身体を病む(診断書を提出する)ことでしかやめられないような状況に更に追い詰められます。

どのようにすべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/1121:29:01

職業の選択に自由が有る様に、辞めるのも自由です。
仕事は何の為に有るのか、生活する為です。
その心・身体が蝕まれるのでは意味が有りません。
旦那さんが言われるようにすれば良いと思います。
一休みして、また、その気に成ったら復活すれば良いんです。
特に再就職が可能な領域ですから。

私も3月に退職しました。後、半年勤める予定でしたが心・身体共にしんどかった。
今はリフレッシュ期間でのんびりね。でも復活を目指して居ますよ。
今日ハロワで求職申請して来ました。
見つかるまでは創作童話(趣味)に専念してます。

それから、息子の嫁も保育士さんをやってまして、上手に勤め先を変わってますよ。

慌てず、気長にどうぞ。「頑張れ」なんて一生懸命な人には言えません。
そう、園長さんは理解してくれると思います。まず相談されたらどうかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/4/1121:19:17

あなたが悩んでいるほど、他人はあなたを気にしていません。

そもそも、退職イコール逃げ、なんて考えがおかしいですよ。
みんな自分の都合で辞めて、自分の都合で働いているんです。

園長がいい人だとか、あなたの人生に何の関係もありません。ほぼ全ての園長はいい人です。

子供がとても可愛いのも当たり前です。どこの幼稚園、保育園に行っても子供は可愛いです。

あなたが劣悪な環境で働いて、余裕を失くして、被害を被るのは子供たちです。
余裕が持てないあなたは、辞めるべきです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる