ここから本文です

PowerPointファイルを各ページ半分ずつのサイズにする方法について、ご存知の方教...

twe********さん

2019/4/1121:44:39

PowerPointファイルを各ページ半分ずつのサイズにする方法について、ご存知の方教えてください。

仕事で、A5サイズ全8枚の小冊子を作成することになりました。

前任から様式は引き継いだのですが、これが何ともアナログなもので…。
PowerPointファイルでA4サイズ4枚分の様式で、各ページが左右に分割されたデザインになっています。(A5サイズの原稿が8枚分相当)
印刷後、1枚目と2枚目、3枚目と4枚目の裏同士を糊付けし、糊付け後に2枚の原稿を重ね中綴じホチキスで綴じるというものです。
やはり手作業での糊付けでは上手くいかずに不格好になってしまいますし、何より複数部作成しなければいけないときにそんなこととてもやっていられません。

何とかしてこの様式を各ページの左右で分割し、ファイル自体をA5サイズ8枚のものにしたいのですが、上手い方法はありますでしょうか。分割できれば、プリンターの冊子印刷作成機能で効率的に仕事ができます。
PowerPointファイル自体の左右分割が難しければ、修正等作業はこのまま行うこととし、左右のページを別々にPDF化してA5サイズ8枚のPDFに、という方法でも良いかと思っていますが、肝心の具体的な方法が思いつきません。

ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

補足Shi*****様
ご回答ありがとうございました。重要なことを書きそびれたことに気付きました。
確かに、今の様式をそのまま使うならおっしゃる通りですね。

実は、A5サイズであと4ページ分ほど追加したいということになりました。単純に今の様式にA4で2枚分のスライドを加える、となると、元々の冊子でいうところの4ページ目と5ページ目の間に4ページ分が入ることとなり、それでは都合が悪いのです。
そのため、今の様式を左右で分割し、追加のページを入れて順番を適切に入れ替えたい、と考えています。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1121:53:50

ん?
単純に両面印刷すればいいだけのことではないでしょうか?

紙サイズをA5の8枚にする理由は?

  • shi********さん

    2019/4/1123:23:06

    補足より。

    なるほど。
    1ページにある情報を左右で分割するのは、
    やはり手作業になってしまいますかね。

    A5のスライドにして、元データの情報を
    スライド2つに分けてコピペして形成するしか
    なさそうです。

    元々そのようなデザインであれば、
    コピペのみでも済むかもしれません。
    ただ、1ページで2ページ分のデザインが
    1つになっていたりすると少々手間でしょうか。
    マスターが作成されていれば、
    そちらをいじる必要がありそうです。

質問した人からのコメント

2019/4/18 08:42:32

補足に対するご回答もあわせて、ありがとうございました。

まさに補足ご回答中のパターンでして、作成者がもういない
前々任者のためマスタの場所もわからない状態です。
とりあえず、今回は内容を検討し、元々3,4,5,6Pになる予定の
頁を5,6,7,8P目として新たに3,4,7,8P目となるスライドを挿入
(紙でいえば元々の1,2枚目の間に1枚を入れる)方向として
分割は次回の宿題とすることとしました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(171,671件)

WEBデザイナー(ブランドページを中心に幅広く担当頂きま...
  • Hamee 株式会社
  • 非掲載
  • 神奈川県小田原市栄町
Green
UIデザイナー(マネーフォワードクラウド) クリエイティ...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
グラフィックデザイナー、イラストレーター
  • 株式会社マスメディアン
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市
イーキャリアFA
【本格キャリアの一歩を】UI/UXデザイナー@月33/新横浜 ...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
リクナビ派遣
コーポレートコミュニケーション部門(ブランドデザインチ...
  • 成長を続ける調剤薬局運営会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
デザイナー
  • 北陸電力グループ 北電産業株式会社 石川支店
  • 正社員 派遣
  • 月給20万円〜
  • 石川県白山市
北電産業株式会社 石川支店
【デザインを追求する専門家集団!】UIデザイナー 株式会...
  • 株式会社グッドパッチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
en ミドルの転職
WEBデザイナー 【恵比寿】【正社員前提】旅行サイトのデザ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(IT) 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【大阪・池田】老舗のお菓子メーカーでインハウスデザイナ...
  • 株式会社レッツアイ
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府池田市
クリエイティブ派遣.com
クライアントサイトのWebデザイン/飯田橋駅
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 正社員
  • 年収350万円〜540万円
  • 東京都新宿区
WEB求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/4/1122:14:29

自動的に分割するようなメニュー項目はありませんけど、プレゼンテーション2つ開いておいてコピーとペーストでチョイチョイでは。