ここから本文です

女のくノ一の、ノの部分は上でたら間違いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:01:12

女のくノ一の、ノの部分は上でたら間違いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/1217:16:48

結論をいえば、戦後一貫して、どちらの字形でもよいということになっています。下記をご参照ください。

「女」の字形の3画目の「ノ」は、下記の「当用漢字字体表」で、本表では、横棒を突き抜けない形で示されましたが、一方、〔使用上の注意事項〕で、
2.この表の字体は,これを筆写(かい書)の標準とする際には,点画の長短・方向・曲直・つけるかはなすか・とめるかはね又ははらうか等について,必ずしも拘束しないものがある。そのおもな例は,次の通りである。
⑥ その他
の「⑥その他」で「女」が例示され、当初から横棒を突き抜けても突き抜けなくてもいいということになっていました。(下記URL参照)

「当用漢字表」の後継規格である現在の「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)でも、どちらの字形でもOKとなっています。(貼付画像参照)

文化審議会国語分科会漢字小委員会(第19回)議事次第
日時:平成27年10月16日(金)
資料7 付1 漢字の字体・字形に関するQ&A(案)(1.2MB)

〈Q34〉【「女」の「一」と「ノ」の関係】「女」という漢字の2画目は,3画目の横画よりも上には出ない形で書くようにと学校で習ったのですが,その書き方を間違いだという人もいます。どちらが正しいのでしょうか。

A どちらで書いても誤りではありません。昭和50年代半ば以降,小学校では出る形で教えら
れていますが,出るか出ないかは,正誤に関わる問題ではありません。
「字体についての解説」にも,両方の書き方があることが下記のように例示されています。
これは,「おんなへん」の場合も同様に考えられます。
現在の小学校の教科書には,全て,2画目を3画目の横画よりも少し上に出す形の字形が示されています。しかし,小学校国語の教科書を戦後すぐまで遡って調べていくと,昭和50年代の半ば頃まではどちらの形も見受けられますから,世代ごとに見慣れている字形の方を正しいと考える傾向があるのかもしれません。
また,明朝体を初めとする印刷文字では,出ない形が一般的です。一般の社会では印刷文字に触れる機会の方が多いため,印刷文字のように出ない形の方が正しいと考えている人もいるようです。これは,出ていても出ていなくても,あるいは,2画目と3画目が僅かに接していないとしても,よいものです。この違いによって,ほかの漢字に見えたり,字として読み取れないということはありませんから,漢字の正誤の基準になりません。
ただし,「工」と「土」,「矢」と「失」のように,縦画と横画が接するだけか,交差するかという字形の違いが字体の違いにまで及び,別の漢字とみなされるような場合があります。このようなものについては,しっかり書き分ける必要があります。

【ご参考】
..戦後の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領下、GHQ主導の政策でアメリカ教育使節団からの勧告により、漢字の廃止をも視野に入れて、整理、簡易化した「当用漢字表」〔1946(昭和21).11.16内閣告示]を皮切りに、当用漢字別表〔1948(昭和23).2.16〕、当用漢字音訓表〔同〕、当用漢字字体表〔1949(昭和24).4.28〕および当用漢字改定音訓表〔1973(昭和48).6.18〕からなる一連の法令によって、漢字政策が定められました。
..当用漢字とは、漢字を制限するための表に掲載された1850字の漢字を指し、日常使用しないとされた漢字は制限され、公用文書や一般社会で使用する漢字の範囲が示されました。
..当用漢字は、さまざまな漢字のうち制定当時使用頻度の高かったものを中心に構成されており、公文書や出版物などに用いるべき範囲の漢字として告示され、その後、学校教育、日本新聞協会加盟のメディア(新聞社、通信社、放送局)などを通じて普及しました。
..新聞社は、活字印刷で新聞を作っていた時代で、膨大な量の活字が必要とされたため、紙面に使う活字管理の手間を削減、活字保管スペースを削減するという経営上の観点から積極的かつ全面的に受け入れましたが、雑誌(出版社)は各社独自に用字用語を決めて必ずしもこれにとらわれませんでした。
..また、「当用漢字字体表」によって、従来、複雑であったり多様であった字体の簡素化も、一部の文字で行われ、従来の正字体の一部に代えて、略字体を正式な字体(新字体)として採用しました。

「当用漢字字体表」(昭和23年6月1日)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/syuse...
〔使用上の注意事項〕
2.この表の字体は,これを筆写(かい書)の標準とする際には,点画の長短・方向・曲直・つけるかはなすか・とめるかはね又ははらうか等について,必ずしも拘束しないものがある。そのおもな例は,次の通りである。
⑥ その他‥‥‥北、女、入、令

当用漢字字体表 > 士部~广部
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/syuse...

【補足】
「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)の9ページ
「前書き」の「(付)字体についての解説」の「第2 明朝体と筆写の楷書との関係について」
「2 筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの」の「(6)その他」

常用漢字表では,個々の漢字の字体(文字の骨組み)を,明朝体のうちの一種を例に用いて示した。このことは,これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても,1,2に示すように明朝体の字形と筆写の楷書の字形との間には,いろいろな点で違いがある。それらは,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきものである。
以下に,分類して,それぞれの例を示す。いずれも「明朝体―手書き(筆写の楷書)」という形で,左側に明朝体,右側にそれを手書きした例を示す。

として、「令・外・女・叱」の字体が掲げられています。(貼付画像をご覧ください)

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

結論をいえば、戦後一貫して、どちらの字形でもよいということになっています。下記をご参照ください。...

• kai********さん

2019/4/1217:21:40

いい加減な回答がありましたので、事実に基づいた回答をしました。
    そのため、URLなどを貼付し長文になりました。
    (あまり知見がないのに、ややこしくしないでもらいたいものです)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/1211:13:17

1946年から1980年までは間違いでしたが、現在は間違いではありません。
1946年(昭和24年)に「当用漢字表」が告示され、この告示は漢字の字形も厳密に規定されており「女」の「ノ」は上に突き出さない字形でした。しかし、1981年(昭和56年)に「常用漢字表」が制定されるに当たり、字形は緩やかに扱うとされ、突き出さない字形でも突き出した字形でもよいとされたのです。ただし、「小学校指導要領」の「学年別漢字配当表」では、突き出した字形になっているので、学校現場でそのように指導しているところもあるようです。よって、年齢により、習った字形が違うので年配者は突き出したら間違い、若年者は突き出さなかったら間違いと二分されることもあるようですが、現在は前述したように「どちらでもよい」が正解だそうです。

aao********さん

2019/4/1123:04:00

出るのが普通だと思います。

これ出てないけどw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる