ここから本文です

気体が入っている容器に固体や液体を入れた時、体積が超過したら気体は出ていきま...

yyb********さん

2019/4/1123:28:13

気体が入っている容器に固体や液体を入れた時、体積が超過したら気体は出ていきますか?

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2019/4/1408:09:53

答:出ていきます。

朝から妄想

空の湯船に満杯のお湯を張りましょう。
湯船に空気は満杯に入ってます。
湯船にお湯を入れると入ってた空気はどうなります?
出ていきますね。

お湯が溜まったのでお風呂に入ります。

イ:お湯が満杯に入ってる湯舟
ロ:気体が入っている容器

イ:湯船に私が潜る
ロ:容器に固体を入れる

イ:お湯があふれる
ロ:気体が出ていく

イ:あふれたお湯の体積は私の体積
ロ:出ていった気体の体積は入れた固体の体積

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hut********さん

2019/4/1208:23:54

開放系なら、体積が超過しなくとも、入れた液体や固体の体積だけ出て行きます。

pjm********さん

2019/4/1208:23:53

密閉容器なら当たり前ですが出ていかないです。個体や液体を入れると実質上、容器の体積が減るので、容器ないの気体の圧力が上がります。物質によってはこの圧力上昇によって気体から液体に状態変化を起こし、気体が減ることはあります。
また気圧上昇によって入れた液体に気体が溶けることも考えられます。