ここから本文です

数的推理の利益算の問題です。

hgo********さん

2019/4/1123:32:28

数的推理の利益算の問題です。

ある品物を200個仕入れ、原価のちょうど2割5分の利益を見込んで定価をつけて販売したところ100個は定価で売れたが、残りは売れないので定価の3割引にしたところ80個売ることができた。さらに残った20個は定価の半額にしてすべて売り尽くし、結局、3000円の利益を得た。このとき、この品物1個あたりの原価はいくらか。


という問題で、
途中解説の中で、

定価をxとしたところ、
仕入れの総額→0.8x ✖️200
と記載されているのですが、なぜ原価を0.8xに持っていくのでしょうか。
数学が苦手で、とんちんかんなことを言っていましたら申し訳ありません。
どうかご教授お願いできますと幸いです。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/1212:45:28

あなたに質問
①1000円にその2割5分の金額を足すといくらですか?
②1000円は1250円の何割ですか?

ちょっと考えてみて。

  • 質問者

    hgo********さん

    2019/4/1410:27:36

    こんにちは。
    さっそくですが、
    まず、
    ①1000円にその2割5分の金額を足すといくらですか?
    >1250円

    ②1000円は1250円の何割ですか?
    >どうするとわかるでしょうか?
    質問して下さりありがとうございます。ご教授お願いできますと幸いです。


  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/4/1123:51:23

原価の2割5分増しが定価xとしたら、
原価×(1+0.25)=原価×(5/4)=定価ですから、
原価=定価÷(5/4)=定価×(4/5)=定価×0.8
=0.8x
ですね。