ここから本文です

3月末で退職して今実家にいます。来月から転居して、転居先で就職したいと考えてま...

gqn********さん

2019/4/1123:34:26

3月末で退職して今実家にいます。来月から転居して、転居先で就職したいと考えてます。転居先ではしばらく友達とルームシェアをして仕事を探し、生活が落ち着いたら部屋を借りようと思います。

①失業手当を受ける場合は転居先と実家のある場所とどちらのハローワークで手続きを行うべきでしょうか。

②住んでいる場所が決まっても就職が決まるまでは年金、健康保険は父親の扶養に戻ることは可能でしょうか。また、その場合失業手当は受けられるのでしょうか。

③友人の家に入る期間がどのくらいになるか分からないので、転居届けを出すことや住民票を移すことを悩んでいます。アルバイトも含め職につく場合は住民票が移っていないとダメですか?郵便物が実家に届くぶんには大丈夫なのですが、他に支障はありますか?

無知な部分が多くて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkj********さん

2019/4/1518:50:40

住民票は必ず写したほうがいいです。かなりめんどくさいですよ!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/1212:35:31

1.転居先です
就職活動を転居先で行うからです
自己都合なのですぐに支給されません

2.可能
失業手当とは別物

3.異動しないとなにかと不便(厚生労働省職業安定所のこともあるし)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1204:21:05

①については「住民票ある、つまり住んでる市区町村を、担当するハローワークで、最初の手続きが必要だが、引越予定ある旨を申し出ればなら、担当の職員さんから「指定の手続きから、先の手続きは、引越先の市区町村を担当する、ハローワークで手続きせよ」的な内容で、指示が掛かるそうなので、その指示に従えば良い」と、言う事だそうです。

③は「バイト先なり、就職先が「現住所が、載ってる住民票の写しの提出」を、指示する場合あるが、就職であれば、確実に間違いないので、住民票は移した方が良い」と、なります。