ここから本文です

新しいストロベリーナイト、期待して見たのですが、前作の凄さを思い知らされる結...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:36:42

新しいストロベリーナイト、期待して見たのですが、前作の凄さを思い知らされる結果になりました。

全体的に身長が低いのも迫力が無い感じがしました。江口さんが浮いてるといいますか…。でもこれからまだ期待していますが、皆さんここは良かった!というところはありませんか?

余談ですが、亀梨くんは何故急に老けちゃったの?まだ老けるには早いですよね?山ピーはまだ保ってますよね?
それからドラマが始まってすぐに、お前が出てるんかい!!と突っ込みませんでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/4/1621:49:48

●他の人の意見を見ると誤解されてる事が多くてちょっと悲しい。意図してやっている事なのに、始まったばかりだからまだ伝わっていないのか、うまく表現できてないのか。。。一新したのだから前作に寄せすぎるつもりはないのだけど、前作映画版から6年でまだ記憶に新しいのでどうしても比べてしまって違和感をもたれる。もう数年待った方が良かったかも。

開始早々に菊田が1人で出ているのはごり押しだからではなく、新しく配属されてきたばかりの菊田(新参者)の目線で視聴者に署内を見せようとしているからです。年下の女性上司の部下になるという慣れない状況や、まだチームの一員になりきれていない立場で周りを観察中。だから離れた場所でジーっと見てるばかりでセリフも少なく存在感も薄い。

●放送前雑誌の亀梨君いわく、姫とガンテツの個性を尊重し『ここに菊田がいるぞ!』という感じではなく『なんかいるよね』という感じに目立たないように存在して、いざという時には支える感じ。普通なら抱きしめるようなシーンでもそうしない役との事。『モッサりさせて』と言われたのでスタッフと相談し、ほったらかしでのびた髪の毛・地味でサイズの合ってないスーツ・個性の出ない小物・かっこつけ仕草も封印し地味に徹している。

普段の亀梨君はセンターで歌ってウィンクしたり、THE主役なドラマが多かったのに、ストナイのW主演ではギャップがあって違和感を感じられるのもしかたないかもしれませんね。亀梨君は主演ばかりしてるけど主演にこだわらないと昔から言ってたし、姫川ありきの物語なんだからW主演にしない方が良かったかも。

●質問者様は『亀梨君はなぜ急に老けたの?』と書いてますが『自分は役作りとしてやっているのに、役者業以外にも色んな仕事をしているせいか視聴者には「最近の亀梨君太ったね」などと思われやすい』とストナイ放送前の雑誌で亀梨君が話していました。他にも亀梨君が想定してた通りの反応があちこちで出ていて、よくわかっている人なんだなと思いました。

身長低めで迫力出にくいというのはたしかにあるかも、江口さんが高身長なのでよけいに差が目立つ。でも姫を守りたい感は増えるかも。ただでさえ大きい江口さんを坂の上側に立たせて、坂の下側にいる亀梨君と肩組ませたシーンを見た時は配慮がないと感じ、(亀梨君は日本の平均身長だけど)低いと言われるだろうなと思いました。やっぱりそのシーンで身長差を指摘する人たくさんいました。

●目立とうとしたりかっこつける事をアイドルとして20年やってきたけど、最近は昭和な役とか、差別されてて地味で暗い役とか、ストナイのモッサりした役とか、従来の亀梨君とはちがうイメージの役オファーが来ることが増えたそうです。だから見る前から合ってなさそうと物議をかもす事もあるのですが、放送後は一転して評判良くなる事が多かった。残念ながらストナイの1話放送後はまだそうなっていませんね。

制作側から事前に『前作は見ないでほしい』と言われたので原作小説しか読んでいないそうです。わざわざ一新したのだから『前作をなぞるように作って、前作のイメージからハズれてないね』と言われたいのではない。だからといって前作からわざとハズすわけじゃなく『これもアリだね』という風になれるよう制作側は作ろうとしているそうです。

●『刑事役なんだから髪ぐらい切れ』という意見も結構あったけど、先ほども書いた理由であの髪型なんです。彼のワガママではありません。撮影始まるまでどんな髪型にでも出来るようもっと長くしていました。短髪も役作りで何度もしてます。
まあ素直に適材適所にした方が良い事もあるし、ハマり役ばかりを演じる方が無難で本人もラクだろうけど、彼は求められた事にこたえようといつでも一生懸命です。
http://img-01.ikemenkun.net/1/5/0/6/1506222429-IMG_1865.PNG
https://pbs.twimg.com/media/CqZNzXeUkAAv-Gd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DBueGN-VYAADZy_.jpg

30代になっても新たな挑戦をさせてもらえるのはありがたいけど『なんでオレ?』と思う役は、オファーが来てすぐに『オッシャー!』と思えるほど強くない。何を求められてるのかさぐる所から始まる。原作は魅力的だが、自分は足し算の人間だから菊田のように引き算の演技など、得意球ではない苦手なボールでやるのは怖いものがある。今までも放送前から色々言われる役があったけど結果的には良かった。など放送前の雑誌『+act(プラスアクト)』等で語っていました。

●2017年の単発主演ドラマ『時代をつくった男 阿久悠物語』は実在人物で顔もたいして似てない昭和な役を幅広い年齢で演じましたが、評判が良く瞬間最高視聴率28%でその枠の歴代3位。ドラマ放送直後の生放送では一転して阿久悠作詞の『勝手にしやがれ』を白スーツ&ハットで歌い、そちらもオーラと色気があると好評でした。

2011年主演の連ドラ『妖怪人間ベム』も原作は焦げ茶色の肌の中年大男で異国風だけど、現代日本を舞台に色白の繊細な青年という全くちがう外見で放送前は驚かれたけど、テーマはちゃんと守ったまま上手に実写化されて最高視聴率18.9%、亀梨ベムのいつもと違う声や抑えた演技も好評で映画化もされました。

●2018年の単発主演ドラマ『東野圭吾原作 手紙』は殺人犯の兄のせいで差別され目立たぬように生きている歌声の印象的な暗い青年役。演技評判の高い俳優ですでに映画化され何度もTV放送されていたので今さらなぜリメイク?と言われていた。(時代は現代に変えたが歌設定は原作寄り)同じ話なら見る必要ないと思われたのか、テレ東ドラマとして平均的な視聴率でしたが、放送後は演技の評判が良くて色んな人からほめられていました。

手紙は監督から『亀梨君らしさやシュッとしたシャープさを排除して目立たない存在でいて』と言われたので、外見を磨いたり潤ったり満たされる事をやめ姿勢悪くするなど色々試した。主人公のつらい心情になりきって撮影後も役がなかなか抜けずちょっとバランスを崩し普段の生活が犠牲になるぐらいだったそう。

でも自分らしさを消して演じる良い課題だったと言ってました。普段は温和で根性あってオチャメで紳士的な人だけど、当時は心に余裕が持てず周りの人に優しくなれなかったそうです。手紙撮影時はドキュメンタリー番組に密着撮影されていたのですが、たしかにいつもよりちょっときつめだったかも。

●また予想外の配役で物議をかもしつつ前評判の悪さをひっくり返す事を求められてるのかな?しかし今回は難易度高すぎ。だって亀梨君はセリフ少なくて目立たないように存在する役ですし、外見も演技もかっこよさを出さないようわざと地味にしているので、亀梨君のチカラワザで何とかできるものじゃない気がする。とはいえ彼の孤軍奮闘ではなく、ステキな共演者さんたちがいるし、まだ出てきていないキャストもいますからね。

まだ映像化していない原作も『初実写化』するし、同じ話でも前作と犯人が異なる可能性があるそうなので、最後まで見届けたいと思います。初回を2時間スペシャルにした事が災いして、裏のキントリシーズン3と時間かぶったのが痛いけど、録画率は1位だったので2話から見てくれるといいけど1話の出来が微妙だからどうかな。まあサーガ版はまだ1話しかやってないのに、シリーズ化や映画化までされた人気の前作と比べて同じ満足度になるわけないし、もう少し長い目で見てほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1709:25:36

いろいろ細かく教えて下さり大変参考になりました!有り難うございます。
    私はまだまだ期待していますよ!ただ初回はやっぱり残念な感じでした。でも私の気付かないいいところがあったのでは?と質問してみましたが想像以上に厳しめでした涙。

しかし亀梨くんについてもなかなか深い意味があるのですね?
    おっしゃることは少しはわかりますが、亀梨くん、やっぱオーラがかっこいいから。出ちゃってますよね〜
    どうしても目立ってる(笑)

亀梨くんのドラマそれほど見ているわけではないのですが、ベムはすごい良かったですよね〜

老けた感じは役作り!なんですか?それならすごい努力ですが。ただ基本が童顔、イケメンなだけになんだか劣化のみ強調されてる感じだったです。すみません!
    ていうか亀梨くん、太ると逆に童顔になっちゃう気がする!若いときは大人っぽかったような?
    私の気のせいならごめんなさい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 15:33:47

皆様楽しい?ご回答と返信をたくさん有り難うございました。予想以上に厳しめでしたが、前作とくらべてはいけない、というご意見にな妙に納得(笑)
こちらのご回答でいろいろ考えられていることも伝わってきましたので、まだ希望を持って見ていきたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2019/4/1800:18:12

前作のをレンタルして見た方が良いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gyo********さん

2019/4/1623:44:13

二階堂、亀梨では、学芸会感が漂っていました。
また武田鉄矢と生瀬勝久の実力を思い知りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ktj********さん

2019/4/1212:21:57

ミスキャスト の典型 で良いところ はオリジナルが際立った こと。

ガンテツ てのは容貌、顔、体格 の経緯、過程 があって、あのキャラクターなのです。
台無し ですよ。

世良正則、大友康平あたり にやらせればよかった のに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2019/4/1207:53:43

姫川=竹内結子のイメージが強すぎて、二階堂ふみには悪いけどどうにも馴染めませんでした。亀梨和也も老けたとはいえ二人とも前作の竹内、西島に比べ余りにも幼さを感じてしまって、学芸会感が半端なかったです。でも面白かったのはガンテツ役に江口洋介を配したこと。ガンテツ役は前作が武田鉄矢だった故のCXのサービス精神を感じました。この二人、伝説の月9ドラマ「101回目のプロポーズ」で兄弟役でしたから。更に面白いのは裏でやってた「緊急取調室」のゲストに浅野温子が出てたこと。彼女も「101回目のプロポーズ」のヒロイン役だったので。ドラマの内容よりもこういった故意か偶然か分からない事実の方が楽しめました。あと今野が書いてた似顔絵は笑った。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gav********さん

2019/4/1207:14:13

唯一違和感無く見れたのは、
宍戸開だけですね。
と言っても10分15分しか見てないですが。
開始早々に菊田のソロシーンで、
ジャニーズのゴリ押し感がハンパ無いということは感じました。
こんなことなら、いっそのこと
菊田目線の新しいストロベリーナイトにしてしまえば
良かったのにwww。
江口ガンテツは、綺麗すぎ。
見た目も台詞ももっとクズで薄汚れてないとね。
井岡も酷い・・前の井岡返せ~~~!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる