ここから本文です

高校をいじめで中退し、その後難関私立大学に現役で合格したものです。就職活動の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:01:36

高校をいじめで中退し、その後難関私立大学に現役で合格したものです。就職活動の際に、高校中退理由として、病気を患い、同年代の人と同時期に卒業できる見込みがなかったため、という理由なら

、マイナスに捉えられることもないのでしょうか?
いじめで、軽いうつ病にはなったものの、高校中退後は明るくポジティブに生活でき、高校中退に全く後悔がありません。
人生やり直して、親孝行したいです。
人事部の方、また経験者の方どなたでもかまわないので、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/4/1413:13:01

仕事柄(出版系)、企業の人事担当などと付き合いがあります。

気持ちは分かりますが、ウソはつかないほうがいいですね。

いじめられたことを素直に話せなければ、「人間関係で悩んで」と答えればいいと思います。

ここからさらに突っ込まれるケースはそこまでありませんが、もし聞かれた場合はいじめが原因だと素直に話したほうがいいです。

理由はどうであれば、面接でウソをつくこと、取り繕った回答をすることは企業的にはマイナス評価なので。

気持ちは分かりますけど、こういうことを素直に言える人ってある意味強いですよ。

実は、私も高校中退歴があるため、こういったケースを採用担当の方に聞いてみるのですが、ある大手企業の方は「中退した理由ではなく、話しているときの様子を見ている」と話しています。

その理由としては、本人にとって話しづらい内容であることは企業側も承知しており、どういった様子や態度で話すかで相手の本質が見えてくる、といった内容のことを話していました。

なかには全然嫌がったり、話しづらそうなそぶりも見せず、そういう過去があったからこそ今の自分がいると前向きに話した人がいたそうで、すごく好印象を抱いたことのこと。ちなみにそれだけが理由ではないとのことですが、その方は採用されたそうです。

私も若いころ、この人みたいなことをナチュラルに実践していたのですが、「こういうこと(中退)って言いにくそうに話すと思うんだけど……」と逆にツッコまれたことがありました(笑)。

まあ、そういう風に言えるまではいろいろと苦労もありましたが、今でも自分から言うようなことではないでけど、高校中退という経歴については隠していません。

相談者さんは中退を経て、難関私大に合格されたくらいですから相当努力されたのでしょう。

だったら「一見、マイナスしか思えない高校中退という過去をどうすればプラスにできるか?」と考えてみてはいかがでしょうか?

世の中には高校中退という過去がありながら、教育行政のナンバー2にあたる文部副大臣にまで上り詰めた人物だっているわけですから。

そもそも高校中退者って毎年4万人以上もいるわけですし、企業にとっても珍しくないわけです。

相談者さんの似たような経歴の人物を何人も面接している可能性が高いわけで、ある意味慣れているといえます。

そういう状況を考えれば、「ああ、この人ウソをついてるな」って見破られる可能性は十分ありますよ。相手はその道のプロなわけですから。

>高校中退後は明るくポジティブに生活でき、高校中退に全く後悔がありません。

いいじゃないですか。もし聞かれた場合は、これを上手くアピールできるような内容で答えればいいんです。

ちなみに私も同じでまったく後悔していません。むしろ、そのおかげで今の自分がいると思っているので(笑)。

まあ、就活に対して不安になるのも理解できますが、せっかく前向きになれているのであれば、それを面接でも貫いたほうがいいです。

たぶん、というか間違いなく下手にウソや取り繕うよりも精神的にもいいですから。

長文になってしまいましたが、将来の参考にしていただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 19:50:59

ありがとうございます!
がんばります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(302,790件)

人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事責任者 あなたの人事経験をスタートアップでいかす!3...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
【田町本社】人事・総務
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,050万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事【千葉】※当面転勤なし TDK株式会社
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 千葉県市川市東大和田
en ミドルの転職
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 人事事務デビュー*社外対応なし*人事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都江東区
はたらこねっと
【岡山本社】人事≪社会保険労務士≫※役職者候補Confidential
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岡山県
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/4/1200:56:13

私は病気を理由にするより、いじめと正直に話した方が良いと思いました。
病気だと身体弱いの?大丈夫?って感じですが、いじめだと、いじめを受けてそれをバネにして難関大学に現役合格!しかも現在は充実して、心配かけた親に孝行したい!なんて最高の子供だし、その逆境を跳ね返す力を評価されるのではないかと思うからです。
インパクトもあるから印象にも残りやすいし。

ban********さん

2019/4/1200:08:13

年齢的にダブリが2浪以内なら、高校中退はまったく問題はないと思います。
バカ正直にイジメが理由とかにしないで、あなたのいうように適当な病気考えてもっともらしい理由つくればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる