ここから本文です

小学生でスイミングスクールに通ってる子はたくさんいると思いますが、

アバター

ID非公開さん

2019/4/1201:06:16

小学生でスイミングスクールに通ってる子はたくさんいると思いますが、

その、選手育成コースではなく「一般コース」からジュニアオリンピックに出た子っていますか?
というか、週1〜3回くらいの練習ででJO出場って可能なんでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/4/1213:44:22

水泳の試合には基本個人では参加できません。
まず所属チームから水泳連盟に選手登録しないといけません。
そして公認の試合で参加標準記録を突破したらJOに出場できます。
一般コースや週1~3の練習とかは関係ありません。
クラブが選手登録させてくれれば問題ないですけど、たぶん一般にお子さんを選手登録はしないと思います。
選手登録して標準記録を突破すれば参加できます。
現在、日本水泳連盟の資格級の11級以上で泳げているのなら可能性はあります。
例えば50mフリーで小3なら31秒台、小6で27秒切るぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/1210:29:49

選手登録しなければJO予選などの公認大会に出られないので一般コースからJOには行けませんが・・・
私が知るスクールには週1~2回の一般ジュニアコースですでに日水連の選手資格級A級以上の泳力がある子がいました。週1~2時間、1回トータル300~500mほどの一般的な小学生のレッスンです。
その後、育成にスカウトされて大会デビュー3ヶ月後にはJO突破してましたね。
今も週3~5日しか練習来ないけど、JOは毎回個人3種目以上きっちり決めてる。

上記はごく稀な例ですが、水泳の才能ある子なら週3回くらいの練習でも成長期や持って生まれた才能、他いろいろな要素でうまくいけばJO出場できる事はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/4/1202:54:22

聞いた事が有りませんし・・

JOに出るには選手登録しないといけないので・・

一般コースからの選手登録はスイミング側がさせないと思います。

nat********さん

2019/4/1201:11:58

いや、無理やろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる