ここから本文です

私のやっている空手はフルコンで、極真ではないんですが、極真やっていて強いとか ...

wkr********さん

2019/4/1201:30:45

私のやっている空手はフルコンで、極真ではないんですが、極真やっていて強いとか 極真はどうとか言われるとやっぱり極真の方が強いんか?それとも極真はケンカ空手という名のブランドのせいか

な?とか思いますけどどう思いますか?
同じフルコンでも極真の方が強くなれるのか?って失礼ですが自信なくします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/4/1214:33:19

いまだに競技人口は極真会館が一番多いですから
強い人が多い可能性も高いのは
数学的に間違い無いですよね。

同じチャンピオンでも
1000人の頂点と100,000人の頂点では
難易度が違いますから。
(もちろん、他流のチャンピオンが
極真のオープントーナメントで
良い成績を残すことはあります)

ですからあくまで「極真がフルコンのベンチマーク」なのは
間違いなく「あそこと比べてどう?」という
感じになってしまうのは間違いないところです。

もちろん、
「打倒極真」で頑張っている道場もありますし
わが道で頑張っているところもあります。

とはいえそれは「集団で比べた場合」の話ですので
もちろん、個人レベルで大切なのは
今の環境で自分が強くなることです。

自信をなくすことなく、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2019/4/1218:31:15

極真どうこうよりも地方と大都市の差が大きいと思います。

全国に支部がある大手流派と呼ばれるところは必ずと言っていいほど大都市に複数道場があります。
大都市というのは人が集まりやすい→生徒が集まりやすい→強い人が生まれる→指導者のレベルが高いといった感じで、地方よりもレベルが高いです。

また、地方から大都市の道場へ強くなるために上京するケースもあります。

質問者さんの流派がローカル流派であるなら全国規模の流派に対して指導者の力量や環境が劣るという可能性があり、それが強さの差となっているかもしれません・・・指導も経験の数が多い方が有利になりますし、情報の密度が濃いです。道具や環境にしても生徒が多い方がお金をかけれます。
ただ、大手流派でも地方の場合は情報、ノウハウが上手く伝わっておらず、レベルが低い可能性もあります。

今の時代はこういった情報が一般的になってきたこともあり、どの流派が強いというのよりかは誰が強いのか?という方向へ移行しつつあります。
〇〇空手最強とかいう考え方は少し世代が前の考えかたではないかと思います。
今の時代は情報が多いので天才と言われる人は独学でかなりのレベルに達したりします。逆に才能がないと良い指導をうけても実力が伸びない・・・
ちょっと世知辛い感じですね。

gok********さん

2019/4/1213:50:47

簡単にいうと格闘技に興味がない人は、知っている名前が極真がぎりぎりでしょう。
道場生の強さは先生の指導方針により変わると思います。
全国を平均すると道場の数が多く、指導内容がしっかりしているのは極真だとは思います。

kik********さん

2019/4/1209:46:46

複数の流派、また極真でもいくつかの支部にいましたが、道場によってかなりレベルの差があります。

sco********さん

2019/4/1207:49:03

空手の指導をしてます。

流派は関係ありません、誰がするかですね。

強い人はどの流派でも強くなります。

ton********さん

2019/4/1201:47:22

空手ではないですが、武道経験者です。25年以上やっての自分なりの答えです。

極真という流派の教えや技が強いのではなくて、知名度や格闘技大会の影響で、ガチの人が極真に入門する傾向が高いから、結果的に「極真が強い」となるんです。

極真に入門するメリットは、他の選手に強い人(ガチ勢)がいる確率が高く、互いに切磋琢磨して上達できることでしょう。

しかし、もともと才能のあまりない弱い人、ガチ勢とガチの勝負をしようとは思わない人にとっては、極真をやっても他の流派でやっても変わらないでしょう。

プロになりたいとかの意気込みでやらないのなら、自分が楽しんでやれるレベルでの練習しかしません。その程度の練習では「流派の差」は出ません。

強い門下生がいる流派には、良い師範がいる可能性は高いですが、実力は個人の練習スタイルの限界点でストップするので、常に上を目指すようなガチスタイルでやらない限り、その限界点はほぼ同じです。ですので、誤差の差でしょう。
しかし、あなたがプロを目指してガチでやってるんなら、強いライバルがいる極真に行ったほうが成長は早くなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる