ここから本文です

特撮オタクについて質問です。

tgr********さん

2019/4/1201:39:19

特撮オタクについて質問です。

NHKでやっていた特撮ガガガを見ていて思ったことなのですが、特撮ガガガの主人公の仲村さんは隠れオタで、でもグッズやフィギュア等はしっかりと集めるタイプで、でもテレビきっずと言う雑誌(小学1年生やテレビくんみたいなやつ)は恥ずかしくて買えない!みたいなシーンがありました。

私も特撮オタクで、主に仮面ライダーとスーパー戦隊が好きなのですが、私はどちらかと言えばオープンオタで、でもフィギュアはあまり集めなくて、たまに変身グッズを集めたりはしています。
例えばW(ダブル)のガイアメモリとか、オーズのコアメダル(コアメダルスイングも含む)や、鎧武のロックシードとか、気に入ったのを集めたりしています。
あとは、個人的に龍騎に出てくるゾルダが好きなので、変身に使う召喚銃のマグナバイザーは手に入れました。
あとは劇場番のを中心にDVDをいつくかげっとしたりもしてます。

このように、人それぞれでオタの度合いや集めるものに違いがあると思うのですが、皆様はどのようなオタライフを満喫していますか?

あと、仮面ライダーとスーパー戦隊のオススメを教えてください。

私は仮面ライダー龍騎と電王、獣拳戦隊ゲキレンジャーと獣電戦隊キョウリュウジャーが好きです。

もちろん他にも好きな作品はいくつもありますけどね。

去年やってたルパンレンジャーVSパトレンジャーも面白かったです。

補足補足です。

個人的に好きな敵キャラは、ライダーではダブルに出てきた園咲若菜、オーズに出てきたカザリ、ドライブに出てきたチェイサー、あとかわいい系ならゴーストに出てきたキュビが好きです。
チェイサーは途中から味方になりますけどね。

戦隊ならゲキレンジャーのリオ様とメレ、キョウリュウジャーのキャンデリラとラッキューロなどが好きです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2019/4/1219:38:36

おじさんガキの頃には狂ったよーに
ブルマァクのソフビ人形をコレクションしてましたが
チャンピオンまつり終盤にはすっかり熱も冷めて
その後復刻された怒涛のサントラ群に呑まれる事なく
「ゴジラ」と「伊服部昭の世界」だけつまみ喰いして
トクサツとはオサラバしました
でも
ワタナベさんのスパイディとBFJだけは石丸電気で
しっかり買いましたよ
あっ、マーチ組曲コセイドンもだ!
(・∀・)

• 質問者

tgr********さん

2019/4/1302:35:41

マーチ組曲コセイドンは知らなかったです。

特撮もいろんな種類と言うか、仮面ライダーや、スーパー戦隊の他にもメタルヒーローシリーズとかもありますし、たぶん私の知らないヒーローが他にもたくさんあるんだろうなと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 12:04:10

ご解答ありがとうございました。
色々なお話を聞けてよかったです。

くそ不味いスナックが気になりますw
再版してくれないかな~w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2019/4/1311:51:39

私は、幼かった1960年代と、ノスタルジーを感じることができた1980年代の始め頃、一瞬怪獣ソフビにハマったことがあるんですが
オモチャが欲しいと思ったことは、ほぼないです。

どちらかといえば
若い頃は、アマチュアで特撮を撮る側

その後は、撮影時のスチールや資料を細かく眺めて、どうやって撮影しているか調べる
関係者の回想やインタビューを読み込む
など資料調べて楽しんでいる派です。

中学生ぐらいからプログラミングも趣味になってまして
特撮にコンピュータが入ってきてからは、その周辺の技術情報を調べたりもしています。特撮というより、ほぼ情報処理の分野ですが

基本、本(これはこれで金かかるんですが)を入手するぐらいの費用しかかかりません。

作品自体は、今はほぼ有料動画配信サービスで見れますから、ブルーレイディスクなど買うことはありません。
メイキング映像がついていれば別です。

後は、青森県まで成田亨さんの絵を見に行くとか、東京で開催された特撮博物館を見に行くとか
実物見なきゃ分からんこともありますから
そんな時は、趣味3割、家族サービス7割の家族旅行を兼ねます。

仮面ライダーとスーパー戦隊のオススメですが
ここ数年で見た中でピカイチのライダーは、アマゾンプライムビデオ版の仮面ライダーアマゾンズ シーズン1です。
ここで!というCGの使い方が物凄く上手かったように思います。

スーパー戦隊なら、やっぱりバトルフィーバーJですね。
バトルフィーバーロボ登場時は、本当に高速度カメラ回していまして
このシーンは毎回エンディングで使われていまして
本気な矢島特撮が楽しめます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2019/4/1310:51:24

普通に面白かったですよ。ロケ地も地元の名古屋市内でしたし。

dar********さん

2019/4/1302:34:17

特撮に費やせるお金が0に近いので、youtubeの配信などを観て、友達同士で作品評をしながら楽しんでいます。
だからうちにはベルトも収集アイテムも何も無くて、玩具を集めてる人と話が出来ないのが悩みです。(Twitterの人は大体フィギュアか変身アイテムを集めてる人が多い)
でも狭い仲間内で、比較的マニアックな作品の魅力を語ったりしているだけでも十分楽しいです。

最近のお気に入りは、前に配信していた「炎神戦隊ゴーオンジャー」と、今配信中の「侍戦隊シンケンジャー」「恐竜戦隊ジュウレンジャー」と、ニコニコで配信している「救急戦隊ゴーゴーファイブ」です。
スーパー戦隊以外だと、敵キャラクターが魅力的な「超人機メタルダー」も好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2019/4/1213:21:10

「私はバルタン」です。

たくさんのお金をかけられる訳ではないので、ほとんど映像メディアの購入になっちゃいます。
ほんとは大きなフィギュアとかも欲しいんだけど、カプセルトイやマスコットで我慢しています。
変身ベルトとかも欲しいんだけど、「ウルトラQ」のDVDを買いたいので、当分無理(というか、一生無理かも)ですなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sg1********さん

2019/4/1206:35:46

ゴレンジャーをリアタイで楽しんだ世代ですが、自分もオープンな方です。
周りには公言してますし、スーパーヒーロータイムは録画して観ています。
グッズはさすがに家計に響くので購入出来ませんが、最近ではキシリュウオーの食玩を買いました。
一時期はガオレンジャーのロボは全て買いましたが手放してしまいました。
気に入った作品は劇場版も観たりします。

お気に入りは
スーパー戦隊なら
侍戦隊シンケンジャー
ルパンレンジャーvsパトレンジャー
科学戦隊ダイナマン

仮面ライダーなら
仮面ライダーアマゾン(昭和)
仮面ライダークウガ
仮面ライダーW
などです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる