ここから本文です

全館空調システムのエアコンがかび臭くて、気持ち悪いので換えたいのですが、ダク...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1202:06:12

全館空調システムのエアコンがかび臭くて、気持ち悪いので換えたいのですが、ダクトにカビ胞子がいるかも思うと、壁掛けタイプのエアコンが一番衛生的なきがするのですが、複雑なリフォーム、どういうところに頼めば

いいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/4/1801:52:30

既設のエアコンをそのまま設置した状態にしてスイッチをいれず、新たに壁掛けエアコンを設置すればいいだけでは?
ただし、エアコン室内機と室外機をつなぐ冷媒管等が通る穴が必要です。エアコン屋さんか設備全般の工事ができる会社を何社かあたればやってもらえると思います。ちなみに、現在穴がないと思うので、電化製品の量販店はやらない内容だと思いますが、一度設置して2度目に交換するときは量販店でもやってくれるかと思います。

みなさんおっしゃってますが、冷風を使うと、どんなエアコンでも必ずカビは発生します。夏が終わってからエアコン内部を業者にクリーニングしてもらった方がいいですよ。フィルターの掃除だけではカビは取りきれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdn********さん

2019/4/1511:46:52

自分の家も古く、未だ今の様にエアコンが普及して無い時に建てられた家です。
外に大きなファン付きの熱交換器が有って、そこから冷暖風が天井裏ダクトを通て全室に行き渡っていました。 部屋では只送風機の弱・中・強・止のスイッチを押すだけでした。(中々暑くならないと、冷房入れて貰えなかった。)
だいぶ過ぎてから、自分家もかび臭く(妻に言わせればネズミのションベン臭さも混じってる)なったので、外の熱交換器は取外し、ダクトは塞ぎ、各居室には壁掛エアコンに替えました。 清掃の手間が全然違います。
何れ大規模なリフォームをする時にダクトは取り外そうと思ってますが、それまでは塞いだ状態で天井裏に閉じ込めてます。
手を付けるとしたら、設備屋さんor電気屋さん、その中のくくりで空調屋さん、ダクトの取外しは空調屋さんがやってくれると思います。

don********さん

2019/4/1510:44:16

一度、ちゃんとハウスメーカーに見てもらうとよいと思います。

壁掛けエアコンも、つけて2シーズンもすればかび臭くなります。

cra********さん

2019/4/1222:51:55

高温多湿で栄養満点の部屋の空気を吸い込んで冷えた熱交換器を通せば結露する。
濡れりゃカビ、雑菌がわく。原理的にエアコンは何使っても同じ。

htd********さん

2019/4/1222:36:05

全館空調システムの場合エアコンだけ変えてもシステムとしてはダメですね。
空調は基本的に24時間自動空調になっていると思います。
空調は空気を吸気排気をしています。
エアコンは温度調節だけで空気の換気はしません。
全館空調システムは止めてはダメなものです。
住宅メーカーに相談するかダクトの清掃メーカーに相談しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/4/1211:48:18

どちらもやってる事は同じです、壁掛けも何年かするとカビ臭くなります。
調子が悪くないのなら、熱交換器を洗浄してみてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる