ここから本文です

不安障害や統合失調症を患い長期的にひきこもりしている女です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1204:04:38

不安障害や統合失調症を患い長期的にひきこもりしている女です。

社会で生きていける気がしなくて悩んでいます。
山の方で自給自足して生活していけないかと考えてるのですが、無理でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cba********さん

2019/4/1206:34:45

無理ではないと思うが、少しでも病気を治すことを考えた方がよくないだろうか。精神病があると偏見はあると思う。俺もうつを発症してそれからずっとこれから先精神病歴がつきまとうんだなと思うと、どこか遠く外国にでも行きたかった。
でも、治ったら仕事にも就けたし、日本で生まれて日本で暮らしたい。スポーツ仲間もいるし。
長期ひきこもりでも、友達は作れるよ。できるだけ外に出てみたらいい人もいる。嫌な人もいるだろうが、それらは無視してたらいいんだよ。自給自足も俺も憧れるが、十分な人生を病気を持っていても楽しめるようにしてほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2019/4/1900:44:19

割と田舎に住んでいる引きこもりですが、知識がないと自給自足は難しいですよ
野菜を作るには畑を作らないといけませんが、道具を調達して肥料を撒いてと大変ですし、果物の木は3〜4年たたないと収穫できないほど、成長が遅いです

aut********さん

2019/4/1820:28:29

田舎の方は人が優しいから良いかもしれないけど、まず、全て自給自足というのは、かなりのスキルを要します。何らかの形でバイトとかで現金収入との兼ね合いでないと無理な気がします。

そうなるとそこそこの人間関係は都会と同じく出てきてしまいます。ただ田舎は全体的にのんびりしているので都会みたいに失敗して頭から怒鳴られる事は少ないでしょうが。

気を付けなければならないのは、その田舎の地元の色々な束縛も出て来る可能性があるのがちょっとなんだな。

貴方は女性だが、男であれば例えば消防団に入ってくれとか、過疎地の老人の世話で
休日が潰れたりするのを私は知り合いから聞いている。

老人の世話と言いますのは、ゲートボールだのウオーキング会の付き添い役みたいのを、若い衆にやらせる訳です。果ては土葬した骨の掘り起こしもあるんですよ。こんなと住むもんじゃねえって言ってました。

自分は、そういうのを天秤に掛けたら、まだ現状で我慢の方がメリット高いと思いまして今があります。もちろん男性と女性では扱いが変わってくるでしょうが。

しかしながら勝手な話ですが、村落のご老人様達が天に召された頃に移住というのもありかと個人的には考えております。

あと、蛇とか熊とかは、田舎でもお目に掛からないという人も居ますけど、そういうのも身近になります。薪を積んだところにスズメバチが巣を作ってしまい、自分落とさなきゃいけないとかね。金払えば駆除に来てくれるでしょうが。

それと寒さに強いかどうかというのも考えましょう。無論、温暖な方面であれば話は
別ですが、九州でも山の方は冬は結構な寒さです。沖縄なら通年問題ないでしょうが

畑仕事は好きですか? 折角作った農作物が猪やシカにやられる事も多いです。明日
が収穫いう直前で動物達は根こそぎ食い荒らしてしまいます。

ただ、土を弄っていることで精神が安定してくる効果はあるはずです。それは自分も実感できます。山の実を取ったり綺麗な空気を吸ったりとかが、一種の治療になると
思います。目前にある山々を毎日眺めていたら、「自分はなんてちっぽけな存在なんだ。」という気持ちの切り替えが出来るとか。

周囲の山に登るというのも、治療半分でありかと思います。山は危ない事も多いですが、色々な事を気付かせてくれます。綺麗な水を毎日飲むことも総合失調の治療に一役買うのかもしれないし。

ただ、それらはイチイチ田舎に移住しなければ絶対出来ない事かというとそうでもないですよね。週末だけそういう生活をしに出掛ける事もできます。もちろん金が要りますが。

そういった事を考えてみた上でどうでしょうか。

xja********さん

2019/4/1219:01:34

大丈夫ですよ!
できますよ!

key********さん

2019/4/1204:31:33

私も似たような感じです。
何をしても不安が抜けないし、考え込み過ぎて、余計鬱になりそうで生きてくのが辛いです。

私、19歳です。
でも、行動しないと何も変わりません。
自分はうつになりかけ、前職を退職し、15日程ニートになり、引きこもってました、でも社会人だし働かないと生きていけないって思って、今はバイトしてます。
月々の支払いもありますし、。
精神面やられたらほんと辛いですよね。
でも今の世の中社会出ないと多分無理です。
きっとその山の方でっていう選択の方が辛いかもしれないです、バイトでも良いので挑戦してみてはどうでしょうか。

今私は、バイトしながら、次に正社員で働くとこを探しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる