ここから本文です

過去に戻るということはほぼ不可能じゃないですか、そこで私は考えたのですが人間...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1204:46:08

過去に戻るということはほぼ不可能じゃないですか、そこで私は考えたのですが人間の記憶を司ってるところになんとか鑑賞しその人の記憶を映像に移せば過去を追体験できるのではないかと これって可能ですか?

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/1211:30:52

心理療法で、忘れていた過去の出来事を思い出させたり、追体験する療法がありましたね。 最近はあまりやらないのかな?。 PTSDに有効とか聞いたこともあるけど、どうなんですかね?。


癲癇の手術の時に、言語野などを特定するために、脳の深部を電気刺激する時に、患者の了解を得て、電気刺激実験を行うと、過去の記憶を鮮明に思い出せたりすることもあるそうです。

しかし、脳の電気刺激療法は、お遊びで使うようなものではありません。

マウスなどの動物実験では、場所記憶を植え付けたり、除去したりといった、部分的な記憶操作実験が、光遺伝学など、ニューロンに外部インタフェース用の遺伝子を導入する方法で行われています。




ところで、過去に戻ること(所謂タイムマシーン)と、過去の追体験とは、全く違うことだと思うのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2019/4/1215:17:31

>その人の記憶を映像に移せば

今のところそれをする技術がないですね。「人の記憶」と簡単に言うけど、パソコンのデータのような共通したシステムで記憶されているわけではないので、読み出すということ自体がきわめて難しいです。

まあ、ドキュメントや映画などはある意味映像の追体験だけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/4/1214:29:54

SF小説じゃあるまいし映像化するのは無理。
追体験するだけなら映像化する必要ない。
しょせん、事象というのは感覚器を通じて脳に送らられた情報を脳が処理して初めて認識されるされるもの。理屈から言えば、感覚情報がなくても脳をだまして情報処理させるだけで、あたかも現に体験しているのと同じように認識される。

ところで、
「過去に戻るということはほぼ不可能」
なんで「ほぼ」といったのかが気になる。

kkk********さん

2019/4/1207:30:41

ほぼ不可能です。

law********さん

2019/4/1204:48:49

可能だとしても現代の脳科学、脳医学が全く、よくいって一ミリと言っていいほどに進歩していないので

ほぼ無理です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる