ここから本文です

現役のサンライズ瀬戸出雲は285系で引退したカシオペアも比較的車両が新しかったで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1205:01:06

現役のサンライズ瀬戸出雲は285系で引退したカシオペアも比較的車両が新しかったですがこれらは24系客車の置き換え用だったんですか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/4/1210:59:18

「サンライズ出雲」の前身は14系客車によるブルートレイン「出雲」でしたが、「サンライズ瀬戸」の前身は24系25形客車によるブルートレイン「瀬戸」でした。

1989年3月11日より3往復全てが定期運行だった「北斗星」が「カシオペア」の運行開始により1往復が臨時列車に格下げされましたが、どうやら24系客車の老朽取り替え目的では無かったようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:38:29

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/4/1211:06:21

285はそうだけど、カシオペアは違うな。つか、まだ引退してないぞ?

oda********さん

2019/4/1207:38:53

285系は老朽化した客車の置換という側面もありましたが、電車化による速度向上で、所要時間を短縮することが目的というところでしょう。

カシオペアのE26系は、北斗星の豪華版で増発用だったと思います。上手くいけば編成増備をして毎日運転という目論見もあったようですが、オール二人用A寝台がたたって、徐々に利用率が減ってしまい、最後まで「臨時列車」扱いでした。
E26系はまだ比較的新しい車両ですが、海峡線の新幹線との共用と、江差線の3セク移管で、通年の運転が難しくなったので、北斗星ともども運転がなくなったのです。

dai********さん

2019/4/1205:33:43

違いますね。
位置付けとしては豪華列車、クルーズ列車です。
カシオペアがなければ四季島も無かったでしょうね。もちろん、ななつ星がなければというのもありますが。