ここから本文です

カメラってピンキリですが素人が50万のカメラに20万のレンズなんて買ってカメラの...

hir********さん

2019/4/1207:18:16

カメラってピンキリですが素人が50万のカメラに20万のレンズなんて買ってカメラの趣味スタートさせても意味ないですか?
もう少し安いとこから始めてカメラを理解してからのプロ仕様って感じの

方がいい感じですか?

閲覧数:
145
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1421:12:15

意味がないかもしれませんし、意味があるかもしれません。
買う人の撮りたい被写体や、使いこなすだけの能力や体力など、条件次第だと思います。
特に、そういった本格的なカメラやレンズとなると、大きく重くなりますから、体力的なところは馬鹿にならないと思います。
買ってはみたけど、こんなに重いものは持ち歩いていられないということになってしまえば、意味がないわけです。
それから、どんなものを撮影したいのかということでも、必要なレンズの焦点距離が変わってきます。
いきなり高価なものを買っても、使い道がなくてはもったいないです。
趣味スタートということですが、趣味として軌道に乗るまではコンデジでも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/4/1420:05:25

意味といっても、いろいろありますが、、

「お金をドブに捨てるか」、「お金を有効に使うか」の観点の場合、
もし、カメラを理解しない人が合計70万円以上のカメラを買うならば、
その人は、「お金をドブに捨てる」可能性が非常に高いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1409:03:10

高性能な機材から始めることが無駄とは思わないですが、カメラとレンズの予算割合が逆かな、とパッと見ですが思います。

F2.8標準ズーム一本で始めるんだったら、グレード落としてでも広角ズームと望遠ズームも揃えて3本で始めるほうを(何か明確な撮影目的がない)普通の人にはおすすめします。じゃあ大三元買います、ということでしたら止めません(笑)。

spa********さん

2019/4/1310:25:46

いいんですよ、貴方のお金ですから。70万のボディーに
130万のレンズから始めてもね。
お金だけの事考えたら、結果的に安上がりですからね。

ただし下位機種から始めて、他機材との違い・経験
知識・技術を会得する道程はお金では買えません。

えてして高額な機材から始めてしまうとまだ腕もないので
撮影結果が思うようにならず高額な機材でもこんなものか?
と思ってしまうのが一番怖いですね。

修行だと思ってエントリー機種で始めてみてはいかが
でしょうか。
sya****さんのおっしゃる通り「違いのわかる男」に
なって下さい。

mt_********さん

2019/4/1218:14:37

プロ機は数倍〜数十倍はするからね。
道具は良い方が覚悟ができるし買って損はないかと思います。

mar********さん

2019/4/1218:07:15

意味があるかどうかというのは結果論であって、始める前にどうなるかなんてことは予想できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる