ここから本文です

M-AUDIOのKEYSTATION61MK3というMIDIキーボードを使って...

yas********さん

2019/4/1208:16:57

M-AUDIOのKEYSTATION61MK3というMIDIキーボードを使ってCUBASE内の音源を鳴らしてるんですが、ベースの音にモジュレーションが勝手にかかってしまう事が結構あります。

常にでもない。これはキーボードの故障でしょうか?それともCubase側の設定にも問題あるんでしょうか?というのもベースにはモジュレーションはかかるがピアノなどにはかからないんです。ピアノの音はモジュレーションホイールを回してもモジュレーションはかかりません。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2019/4/1216:55:32

>ベースの音にモジュレーションが
>勝手にかかってしまう事が結構あります。
これは手弾きで演奏中に掛かるということですか?それとも手弾きでMIDIレコーディングしたものを再生すると部分的にモジュレーションが掛かっているという事ですか?

>これはキーボードの故障でしょうか?
モジュレーションホイールに一切手を触れていないのに KEYSTATION からの送信されるMIDI情報にコントロールチェンジの1番(CC#1)が混入しているのならKEYSTATIONの以上の可能性があると思います。
これを確認するには実際に手弾きでMIDIレコーディングを行ない、モジュレーションの掛りを確認した時点で記録されたMIDI情報を見るという方法があります。
見方はキーエディターを開き、下部のコントローラー・レーンにてCC#1の記録有無を確認することになると思います。

なお、ご使用の音源がHALion Sonic SE ならパネルの鍵盤の左にピッチベンダーとモジュレーション・ホイールが並んでいるので、モジュレーション(CC#1)の受信状況をリアルタイムに見ることができます。

>ベースにはモジュレーションはかかるがピアノなどにはかからない
モジュレーションホイールを回したときにモジュレーションを掛けるかどうかは音色作成時の設定に依存します。
HALion Sonic SEの場合で言うとアコースティック・ピアノの音に関してはモジュレーション・ホイールには何もアサインされていないようなので、仮にKEYSTATIONの問題で勝手にCC#1が上がってきたとしても異常は感じられない思います。

  • 質問者

    yas********さん

    2019/4/1217:26:06

    モジュレーションがかかるのは手弾きで演奏してる途中に突然かかります。しかも一定の周期では無い。

    使用してる音源はHALION SONICです。確かにHALION SONICの何という画面か名前が分かりませんがバーチャルのモジュレーションホイールがあるのが分かりました。そこを動かすと確かにベースにはモジュレーションがかかり、ピアノはやはり全くホイールを動かしてもかかりません。

    それからまだモジュレーションがかかった状態で録音したことはないです。

    あとはモジュレーションがかかるのは手弾き中です。つまり既に録音されてるベースを再生するときはかかりません。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:36:35

モジュレーションホイールの存在はこの問題を解明するうえで大きかったです。
それを気付かせてくれて感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/4/1210:39:19

モジュレーションがかかった状態を、オートメーション表示で確認していますか?
もしそうなら、明らかにキーボード(エンコーダおよび検知回路は割とよく壊れます)の故障です。

あと、「モジュレーション・センシティビティ」は音源によって異なります。そのピアノ音源がモジュレーションに対して感度が低く設定されていれば、そうなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/1209:10:27

モジュレーションホイールをビニールテープなどで一時的に動かない状態にしてみては?
それでモジュレーションが勝手にかからなくなれば、製品自体の品質の問題かと思います。新品で保証期間中であれば販売店やメーカーに連絡して対応してもらう感じで。中古ならビニテで応急処置するか、諦めて別のMIDIキーボードを購入するか・・・。