ここから本文です

中国と違って日本では偶数より奇数を好む傾向がありますかね〜

アバター

ID非公開さん

2019/4/1210:01:14

中国と違って日本では偶数より奇数を好む傾向がありますかね〜

補足中国で縁起の良い数字は6、8、9です。身内の中国人の嫁の母親が死んだ時に香典は8の数字は避けるように聞きました。縁起が良いので、

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/4/1210:41:07

有りませんね。

日本では例えば「九」は「く(苦)」につながるとして「忌数」になっていますね。

ですから「偶数奇数」で好む、嫌うという習慣自体が「有りません」。

そもそも、偶数・奇数という概念自体が日本では明治以降に西洋から入ってきた数学によるものなので、「全然伝統的じゃない」んですね。

東洋での数学は西洋数学とは異なり「基本が漢字」ですから数字を「偶数と奇数に分ける」ということがない。

「東洋では偶数が嫌われる(好かれる)」とか、「奇数が嫌われる(好かれる)」とかは

最近変にのさばってきた「偽マナー講師」が言い出したデタラメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/1210:07:27

奇数を吉数とするのは中国の道教から日本に伝わった思想だが。

陰陽五行思想で奇数が陽だから。

kuj********さん

2019/4/1210:03:48

中国の縁起の良い数字は9 日本の縁起の良い数字は末広がりの8
書いてる前提がおかしいです
もちろん今では日本では西洋の影響でラッキー7とか奇数が好まれることはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/4/1210:03:43

うん、ホントは2万円にしときたいのに、
3万円包むのは結構キツいですけどね><;