ここから本文です

先月「退職届を書け、でないと翌週付けで解雇通知を出す」ということを言われ、退...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1211:04:07

先月「退職届を書け、でないと翌週付けで解雇通知を出す」ということを言われ、退職届を出して会社を辞めました。
届けを出した際には、会社側から「こちらも誠意を見せる」として、

・自己

都合退職ということにする
・失業保険がおりるように、退職日を3/25にする

ということを伝えられました。
しかし実際に離職票を手にハローワークに申請に行ったところ、
勤務期間は、
4/1-4/25
4/26-5/25
5/26-6/25
(以下同様に26日〜翌月25日が続く)
〜翌年2/26-3/25
となり、各月11日以上勤務はしているのですが、最初の月のみ完全月に足りず、加入期間が12ヶ月に足りずに失業保険がおりませんでした。
会社側が「完全月」の条件を見落として退職日を指定していたようなのです。

社員がコロコロ変わる会社だったので、こうした手続きは慣れているのだろうと鵜呑みにした私も馬鹿でしたが、話が違うのでまだ納得できません。

もうこれは泣き寝入りでしょうか?
どうにもならないでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2019/4/1211:10:43

会社都合退職にすれば
加入期間が6ケ月でも大丈夫です。

会社が誠意を見せると言ったのだから
会社都合にしてもらわないと困るわけで。
実際・・会社都合だしね。

あなたが書いた最初の方にある
経緯を話して会社都合である事を
ハローワークに申告されてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク 東京都の求人情報(9,366件)

【成田線沿線】メッセ江戸崎店/パチンコ店/アミューズメン...
  • 株式会社メッセ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都中央区銀座
株式会社メッセ
【65歳前後歓迎】定年後の健康維持の為に、大工仕事 ハロ...
  • ㈱ すまいる
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区千住
ジモティー
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワーク向けシ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
株式会社ハイウェル
◆介護スタッフ(サ高住)/正社員※【研修や資格取得支援の...
  • SOMPOケア株式会社【中途採用】.
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都稲城市東長沼
カイゴジョブ
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 保...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
【介護・福祉施設】(1)介護スタッフ/<充実待遇>あなた...
  • SOMPOケア 錦糸町 訪問介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都墨田区太平
an(アン)
有料老人ホームの介護スタッフ ~快適な老後を過ごせる ホ...
  • そんぽの家 成城南
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
マルエツの鮮魚スタッフ
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区大久保
求人ジャーナルネット
その他事務・オフィス系 【未経験OK】土日祝休み◎専門商社...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ☆看護のお仕事☆夜間勤...
  • 社会福祉法人 三幸福祉会
  • 正社員
  • 月給28.1万円〜
  • 東京都荒川区
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/4/1212:24:49

「こちらも誠意を見せる」と言っておきながら【自己都合退職】とか、ありえんやろ~。

『失業保険がおりるように』と言うのなら、雇用保険半年加入で失業給付が貰える会社都合退職か、特定理由離職者とかじゃないと。。。

会社に騙されましたね。

ハロワで手続きをする際に、『自己都合退職で間違いないのか』聞かれたと思いますが、そこでイエスと言ってしまっているのなら、今さらの撤回は厳しいかも。

再度、ハロワに離職票を持って手続きに行き、事情を説明して話がひっくり返せると良いのですが、、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/1211:11:20

実際に会社を辞めたのはいつ?