ここから本文です

指揮系統とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1211:05:55

指揮系統とはどういう意味ですか?

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/1211:49:46

上意下達の仕組み。誰が誰の指示で動くか。誰が誰に指示するか。
「連絡網」「組織図」をイメージするといいかも。

例えば地震が起こって家屋が倒壊、火災も発生している。
市民互助でこれに対処しようとしたら、消火器持ってこいと言う者があり、バケツリレーだと言う者があり、いやいや先に要救助者の確認だと叫ぶ者があり、誰の言うことを聞いていいかわからない。またパシリキャラの者はあっちからもこっちからも用事を言いつけられて、何から手をつけたらいいかわからなくなってしまう。こうやって現場は混乱します。それは指揮系統ができてないから。

もし自主防災会が機能していれば、防災部長が消火班班長に消火を指示。班長が指示されたのは「消火」だけ。その為にどうしたらいいかは班長が考える。119してみるも同時発災で電話は通じず、自力の消火を決断。ある者にはどこそこにある消火器を持ってこいと命じ、ある者には家庭用の水道からホースを延ばすことをさせる。ホースの係を命じられたものは、自家のホースが短いと分かると、誰か長いホースを持ってないか。また延長用の継手を持ってないか探します。そうしている間にも防災部長は情報収集班、救助班にそれぞれ手早く仕事を命じることができます。それによって現場は混乱することなく迅速かつ効率的に活動ができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる