ここから本文です

現在の大国の防空任務に使われるハイローミックスを教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/4/1211:07:25

現在の大国の防空任務に使われるハイローミックスを教えてください

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ipp********さん

2019/4/1213:27:05

今では対空機関砲も旧式品を除けば高額の火器管制システムを積むのが基本になっているので、ハイローミックスのローと言えるのは歩兵が持ち歩く携行地対空ミサイルや手動操作の12.7mm重機関銃くらいではないかと思います。これらは都市防空ではまず出番が無いので野戦部隊の近接防空用ですが。

  • ipp********さん

    2019/4/1311:42:35

    ハイローミックスは高価な兵器だけじゃ数を揃えられないから安価な兵器で補うというものです。他の人が書いてるSM-2MR/ERとESSMやRAM、Phalanx CIWSの組み合わせは有効射程による使い分けなのでハイローミックスとは言いません。ミサイルにはそれぞれ最短射程というものがあって長距離用は近距離では使いにくいし、あまり近距離だと単距離ミサイルですら誘導が出来ないので機関砲と役割分担するんです。旧式なF-15と最新のF-35も別に並行して配備したわけじゃないので話が別ですね。戦闘機のハイローミックスはF-15に対するF-16とかF-14に対するF-18(どちらも初期のコンセプトの話でその後は違ってきてますが)みたいな同世代機同士でやるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2019/4/1317:08:57

アメリカでは、
High:F-15
Low:F-16
ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1213:49:13

【弾道ミサイル防衛】
High:イージス艦によるSM-3やGBI
Low:THAADやPatriot PAC-3

【制空戦闘】
High:F-35A/F-22
Low:F-15系

【艦隊防空/個艦防空】
High:SM-2MR/ER
Low:ESSMやRAM、Phalanx CIWS

【陸戦随伴防空】
High:NASAMS
Low:スティンガー