ここから本文です

引っ越しをすると、転入届けを新たな市町村に2週間以内に提出すると思うのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1212:18:27

引っ越しをすると、転入届けを新たな市町村に2週間以内に提出すると思うのですが、仕事の関係でその期間内に間に合わなかった場合、どのような罰則、罰金がありますか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

2019/4/1217:44:28

引っ越してから14日以内に、転出証明書と転入届を出す必要がありますが、一応罰則としては科料があります。
ただ、意図的に悪意を持って手続きをしてなかったとかでない限りは、一々罪に問うようなことはありません。

そもそも、役所がいつ引っ越したか自体を調べませんので、転入届を出す際に14日以内の日付にして出せば何の問題も有りません。
転出証明書でバレると思うかもしれませんが、転出届自体はあくまでも予定の物ですので大丈夫です。

ある程度自分の都合にあわせて問題のないように手続きしちゃってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1217:46:13

    ありがとうございます。そうします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdf********さん

2019/4/1212:20:45

何も罰則はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eva********さん

2019/4/1212:20:35