ここから本文です

架空国家の正式採用銃を構想してます。 時代は201X年代、西側諸国、陸軍国で専...

blu********さん

2019/4/1212:38:47

架空国家の正式採用銃を構想してます。

時代は201X年代、西側諸国、陸軍国で専守防衛、という設定。フランコ独裁時代のスペインのように、ナチスの支援で生まれた独裁国家が現在でも存続して

る設定。ナチスのDNAを感じれる装備にしたいと思ってる。

現在構想中の装備を書いてみました。どんな印象を受けたかを評価して欲しい。
何が足りてない?どんな装備がおススメでしょうか?

SIG 550
バイポッド付き高耐久高精度突撃銃。スイス製。20連透明マガジン。突撃銃としてだけでなく、高倍率スコープ付きでDMRというかM27IARの様な分隊支援火器としも使用。突撃銃とDMRとの生産性互換性と訓練弾薬の単純化する目的。弾薬がGw Pat. 90 5.6mmの為、他の軍と共用不可。

SIG P226
高い精度と耐久性を持つ拳銃。スイス製。米軍の正式採用拳銃として落選してしまったが、その際示した高い性能を評価され、採用された。士官と憲兵と車両要員が使用。

RUAG HG85
手榴弾。スイス製。スイス製の芋臭くて無骨な感じ、好きなんだよなあ。なんかSIGの奴ばかり使ってるから、スイス製を多く使って統一感出したくてチョイスした。

ラインメタル MG3
7.62ミリの汎用機関銃。ドイツ製。100発弾薬箱を装着し、分隊支援火器としてだけではなく、レオパルド2の同軸機銃や車載や三脚を用いた陣地防衛にも使用。これ一つでミニミやブローニングM2の役割を務める。あえて全てを7.62ミリで統一する事により、生産性、互換性と訓練、弾薬の共用による単純化を狙う。機関銃手は予備弾薬を200発携帯なのだが、重いかも。この軍隊はmg42を1940年代から愛用しており、このラインメタルmg3は1960年代から使い古してる設定。ミニミを採用しないという、時代錯誤してる感は否めないかもしれない。

パンツァーファウスト3
対戦車火器。ドイツ製。汎用性のあるカールグスタフと迷ったが、より強力な貫通力を持つコレを選ぶ。時代の趨勢は対戦車ミサイルだが、それより安価で簡単に部隊配備できる数を生産できるので、重宝する。

SIG SSG3000
7.62ミリの対人狙撃銃。スイス製。元々は警察用であったが、その精度の高さを評価された事が採用の決めてとなった。

H&K MP5SD
消音器付短機関銃。ドイツ製。伸縮銃床。ごく一部の特殊部隊が少数を輸入し、CQBや隠密作戦で使用。

ワルサーMPK
短機関銃。ドイツ製。旧式化し、現在では殆ど使われていない。が、しかし予算をケチりがちな国家憲兵が市街地での治安維持活動をする際に現在でも使用している。かつては、国家憲兵や車両要員、後方部隊が治安維持及び自衛用に使用。2.8キロと軽く、折り畳むと全長約380cmになる短いクルツモデルを選択した。MP5程の命中精度は見込めないが、生産性に優れる。

ワルサーPPKs
小型拳銃。ドイツ製。旧式化し、現代は殆ど使われていない。かつてはその小型な軽便さ故に国家憲兵や諜報機関が使用していた。現在でも一部で使用されている。

CETME Model B
7.62ミリのバトルライフル。スペイン製だが、事実的にはドイツ製。G3ライフルの原型。SIG550採用以前の正式採用銃。完全にSIG550に交代したが、予備として保管されている。

Gew98
7.92ミリのボルトアクションライフル。CETME Model B採用以前の正式採用ライフル。儀仗用ライフルとして使用する。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/4/1217:03:29

・・・何を書いてもものすごい勢いで言い返されそうなので、「いいんじゃね」と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/4/1222:01:33

弾にこだわてみてはいかがでしょうか?
その架空国家は、ちょっとヒトラーにキュンときちゃって、当主に公爵を名乗る専制君主じゃなくて、総統と称する独裁者になってほしいとお願いし、自分の国は自分で守りたいから支援よろしくとスイスに言っちゃったリヒテンシュタインだろうと私の脳はかってに理解してます。
せっかくSIG 550(Gw Pat90 5,6mm)と言っているのですから、あっさり7.62ミリなどと言っては、つまらないような気がします。
セトメはいかがなものでしょうか?ラテンっぽいです。7.62x51mmといっても+マークが無い弱装弾で、自衛隊の64式と一緒になってしまいます。
物語の世代のお父さんたちの小銃は、SIG510(カートリッジ7.5×55mm Swiss)であって欲しいです。
であれば汎用機関銃も、MG3ではなくMg51(7.5x55mm)であるべきという気がします。
その流れで、狙撃銃もワルサーWA2000(7.5x55mm)というのはいかがでしょう。
7.5x55mmは、7.62x51mmや30-06よりハイパワーなので、7.5x55mmを使用する各銃は、比較的重く、ゲルマンっぽいです。

sie********さん

2019/4/1218:34:33

・「正式」ではなく「制式」とすべきでは。

・SG550を採用しているのにかなり違和感がある。弾薬が特殊すぎるので供給に不安がある。長距離射撃に向いているという利点を考慮し、弾薬ごとライセンス生産していると仮定してみたとしても、デメリットが大きすぎる。あと、何よりも「独裁国家臭がしない」のが致命的。西側寄りの独裁国家って、小口径小銃ではセトメLとかSG540とかFARA98みたいなもうちょっとこうモッサリした小銃を使っているところが多いのでは(そして民主化するとアッサリM4とかに乗り換える)。個人的にはチリなんかでも使用されているSIG540のライセンス生産版のほうがしっくりくる感じ。ちなみに、日本語版Wikipediaのチリ陸軍の装備にSG550って書いてるのはSG540の誤りです。

・スイス軍に採用されているP220ならともかく、P226ならドイツ製とすべきでは。

・Gew98はさすがに古すぎるし儀仗用としては長すぎ。Kar98kにしておくべきでは。

acc********さん

2019/4/1218:09:58

まず正式採用銃ではなくて、制式採用銃です。