ここから本文です

土地贈与についてなんですが、同居の母が高齢のため土地を、娘の私に生前に贈与し...

tie********さん

2019/4/1213:04:56

土地贈与についてなんですが、同居の母が高齢のため土地を、娘の私に生前に贈与しようかと考えています。母名義の土地に建て替えた、主人名義の家に3世代で住んでいます。

固定資産税2万5千円のたいした土地ではないのですが、生前にするのと、母がなくなった後のどちらのほうが得なのか教えてください。
費用もどのくらいかかるのか教えてもらえると助かります。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1217:47:30

まず、住宅ローン返済中なら土地は担保提供されており、
銀行との契約で土地、建物の所有権変更はできません。
また、抵当権が付いているので意味がありません。
抵当権が付いていない状態なら生前相続も選択肢ですが、
相続は他の法定相続人にも権利がありますので、
相続権利者全員で相続協議同意書を作成しておくと安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/4/1518:03:01

母の夫(あなたの父親)は死亡してますか?
あなたの他に子供はいないのですか?
いないのであれば、相続人はあなた一人ですので、どのみち
財産争いでもめる心配がありません。
亡くなってからのほうが楽だし得でしょう。

相続による取得の場合は、不動産取得税がかかりません。
贈与の場合はかかります。
また贈与税の対象にもなります。

費用については上記のほか、
証明書類(戸籍謄本とか住民票とか)の発行にかかるお金
登録免許税と司法書士に払う手数料です。
手数料は数万円ってところじゃないでしょうかね。

自分でやれば手数料はかかりませんが、
申請書を作るにはそれなりにやり方を調べたりしないとできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1218:00:06

生前贈与の場合、贈与税が必要となる場合があります。
まずは物件土地の路線価X面積で土地評価額を出してみましょう。
固定資産税2.5万なら、評価額は500~1000万くらいかな。
評価額が110万を超えると普通は贈与税がかかります。相続時精算課税制度を使う手もありますので評価額が高額の場合税理士か税務署に相談されたし。

son********さん

2019/4/1217:21:02

他に法定相続人がいると同意が必要になりますので、いるなら生前贈与をした方がいいです、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる